無印良品「ごほうびチョコ」とチョコレート菓子の手づくりキット

無印良品「ごほうびチョコ」とチョコレート菓子の手づくりキット

無印良品の各店とネットストアで、「ごほうびチョコ」とチョコレート菓子の手づくりキットが1月10日より季節限定で販売されます。

無印良品からは、昨年(2023年)10月よりチョコレートを楽しむ企画として、10月は「くちどけを楽しむ」をコンセプトにカカオトリュフが、11月は「組み合わせを楽しむ」をコンセプトにフルーツなどと組み合わせたチョコレートが発売されました。バレンタインを目前に控える1月には、プレゼントや自分へのご褒美としても楽しめるチョコレート菓子と、作って楽しむ、小さな子どもとも一緒に楽しめることをテーマにした手づくりキット「自分でつくるシリーズ」が発売されます。



異なる味を楽しめるチョコレートの焼き菓子のセット

異なる味を楽しめるチョコレートの焼き菓子のセット

昨今は、バレンタインに誰かに贈るだけではなく、自分のためのご褒美としてもその時期にしかない特別なチョコレートを買って楽しむ人が増えています。そこで無印良品では、マカロン、ミルフィーユ、フィナンシェにチョコレートをかけた菓子が用意されました。

マカロンショコラ

サックリとしたマカロンにチョコレートがかけられたもの。アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネクリームがサンドされたマカロンにビターチョコレートをかけたものと、ピスタチオのクリームがサンドされたマカロンにミルクチョコをかけた、2種類の味わいがセットになって販売されます。

ミルフィーユショコラ 3種アソート

キャラメル、ヘーゼルナッツ、ストロベリーのクリームをサンドしたミルフィーユに、それぞれミルクチョコ、スイートチョコ、ストロベリーチョコがかけられたもの。3種の味を楽しむことができるよう3個セットで販売されます。


フィナンシェショコラ 3種アソート

フィナンシェとチョコレートを合わせ、3種類の味が用意されました。プレーンのフィナンシェに、スイートチョコをかけてドライフルーツのオレンジをトッピングすることでピールの苦みとチョコレートの甘みを楽しめる仕立てに。また、プレーンのフィナンシェに半分だけホワイトチョコレートをかけてラズベリーをトッピングしたものは、ミルクのコクにラズベリーの酸味が加わった爽やかな味わいを楽しめます。

よりチョコの濃厚な味わいを感じられるよう、ナッツをトッピングして焼き上げられたチョコフィナンシェにさらにチョコレートをかけ、ナッツの香ばしさとチョコレートの組み合わせを楽しめるものも用意されています。

ギフト用ラッピング袋まで揃った簡単手づくりキット

ギフト用ラッピング袋まで揃った簡単手づくりキット

無印良品では「自分でつくるシリーズ」という手づくりキットが販売されており、クリスマスの時期には2アイテム、バレンタインの時期には9アイテムが期間限定で販売されています。今年は他に材料を用意する必要がなく、手軽に作ることができ、デコレーションができるスティック型の「ポップチョコ」が新たに登場。

2色のチョコ、粉糖、アラザン、砕いたフリーズドライにしたいちごがキットに入っており、フリーズドライのいちごはトッピングとしてだけでなく、ホワイトチョコに加えて使うことでいちご味のチョコを作ることができます。チョコを溶かして型に流し込めば、丸いキャンディーのような形やハートの形をしたチョコなどが出来上がります。ポップで可愛らしい形のチョコに、粉糖でつくったアイシングやアラザンなどをお好みでトッピングして楽しめます。

無印良品「ごほうびチョコ」とチョコレート菓子の手づくりキット
商品ラインナップ

関連記事はこちら:タングルティーザー好きな写真やイラストをプリントできる新サービス「マイタングル」開始!世界にひとつの「コンパクトスタイラー」が作れる