筆者には妹がいますが、今でも語り継がれている事件の1つに「コンセントにヘアピン事件」があります。家のコンセントに突然髪用の U ピンをさしこみ、家族に火花を見せてくれました(当たり前ですが絶対に真似しないでください)。

当時すでに小学生だった彼女の言い分は「穴が開いてたから」。まるで「そこに山があるから」を彷彿とさせる偉大な答えでした。人とは“穴”が気になる生き物なのかもしれませんね。

でもこの事件、これがあったら防げたかもしれません。

はーい、みんな集合!
はーい、みんな集合!

300円均一ショップ「3COINS」で見つけたこちらは、動物の形をしたコンセントカバー。ヒツジ、ゾウ、犬、猫の4種類のカバーが3個ずつ計12個入っています。

1頭(匹)あたり25円
1頭(匹)あたり25円

後ろには2本の突起が付いていて、これをコンセントに差し込む仕組み。火災の原因となるホコリや湿気の侵入を防いでくれるそうです。 抜くのには大人でも結構力がいりますが、ロックが付いているわけではないので乳幼児のいる家庭向けではないかも。また、水回りや長期間の使用は避けたほうが良さそうです。

後ろはプラグ風になっています
後ろはプラグ風になっています

かわいい!
かわいい!

あ、どっちもふさがっちゃった…
あ、どっちもふさがっちゃった…

足元に動物がいると気分も楽しくなり、純粋なインテリアとして良いですね。あとたぶん穴への欲望に対する抑止力ぐらいは発揮してくれそうです。