映画を見るなら「ポップコーン」、スポーツを観るなら「ピザ」。テレビのお供はこの2つが代表的ですよね。そしてそのどちらをつまむ場合でも、絶対に欠かせないのはビールです。

でも、映画のストーリーやスポーツの試合がクライマックスを迎えているとき、ビールの栓を抜くためにキッチンまで走るのはちょっと面倒。そんなときに便利なのが、CLICKER の栓抜き付きユニバーサルリモートコントローラーです。



CLICKER の栓抜き付きリモコンは、テレビ、DVD プレイヤー、ケーブルテレビボックスなど、様々なデバイスに対応したユニバーサルリモコン。でも、この製品の売りはそこではなく、栓抜きがついていることでしょう。


リモコンは、テレビ前のコーヒーテーブルなどにいつも置いてあるもの。ビールの栓を開けたくなったときに、すぐに手に取って使えます。栓抜きはサイズが小さく、使用する機会が少なめなので、なくしてしまいがち。でもリモコンであればサイズも大きく、簡単にはなくすことはないでしょう。


通常の栓抜きよりもサイズが大きいため、てこの原理を活用し、より軽い力で栓を抜けるというメリットもあります。


価格は販売サイトによって異なりますが、12から25ドルほど。なお、最新のテレビやレコーダーには対応していない場合もあるそうです。


さて実はこの“栓抜き付きのリモコン”。他のメーカーも製造しています。例えばオランダの大手家電メーカー フィリップスも、栓抜き付きの TV/DVD 向けユニバーサルリモコンを販売していた時期がありました。


このフィリップス製のリモコンは2006年に発売されたもの。ドイツワールドカップをテレビで観戦する人をターゲットにしていました。どこの国でもやはり、スポーツ観戦にビールは欠かせないってことなんですね。