「ワンモック」は、犬のため、特にジャックラッセルテリアのために作られたハンモック。飼い主の古着を再利用し、犬にとって快適な居場所を作り出します。


「ワンモック」を製作した TORAFU ARCHITECTS は、製作の動機を次のように語っています。

「ジャックラッセルテリアは、犬種改良によって狩猟犬からペットとしての温厚な素質をもつようになった犬です。人間のパートナーとしての素質をもつこの犬のお気に入りの場所を観察してみると、飼い主の洋服の上が大好きなようです。その匂いと布のさわり心地は、犬をとても安心させます。そこで、飼い主の洋服が居場所をつくるような家具を考えました」

くんくん
くんくん

くんくんくん
くんくんくん

あんし~ん!
あんし~ん!

えいっ!
えいっ!

「ワンモック」では、木のフレームにかぶせた飼い主の洋服がハンモックの役割を果たします。洋服は“衣替え”可能なので、季節や天気にあわせ、犬がもっとも喜ぶハンモックを用意できます。

衣替えてみました!
衣替えてみました!

「ワンモック」の高さは、ソファに座る飼い主が手をのばせば自然に犬と触れ合うことができる距離に設定されているそうです。

えへっ
えへっ

「ワンモック」作成キットは、Architechture for Dogs の Web サイトで購入できます。価格は235ドル。500個の限定生産です。

「ワンモック」作成キット
「ワンモック」作成キット

まだできないの??
まだできないの??