自宅で過ごす時間が増える冬。中でも家族が自然と集まるリビングやダイニングのテーブルは、食事をはじめ宿題や仕事などで多目的に使われます。その結果、テーブルの上や周辺が常にごちゃごちゃ散らかっているという家庭も多いのでは?

突然の来客に備えて、テーブル周りはいつもスッキリさせておきたいもの。そこで今回は、岩谷マテリアルのライフデザインプロジェクト「I'm D」シリーズから整理整頓に役立つデザイングッズをご紹介します。

・新聞や雑誌はテーブル下に隠しちゃおう!「Bew<ベウ> テーブルラック」

テーブル下のスペースを活用したアイデア商品
テーブル下のスペースを活用したアイデア商品

「Bew<ベウ>テーブルラック」は、テーブルの“フチ”に引っ掛けて使うワイヤーラック。テーブル上に散乱しがちな新聞や雑誌、家計簿などをテーブル下のデッドスペースに収納できます。また、そのまま持ち運び、床に置いてマガジンラックとして使うこともできます。

持ち運んで
持ち運んで

 
インテリアにもなります
インテリアにもなります

おおよそのサイズは W9.4×D31×H34.8cm。鉄製で重さは約420g。耐荷重は3kg まで。ホワイトとブラウンの2色があり、価格は2,000円です。

・生活感の出やすいティッシュは、スリムケースに入れて

メーカー名が描かれた箱ティッシュはどうしても生活感があり、そのまま置いておくとスペースも取られてしまいます。

「TAOG<タオ>スリムティッシュケース」は、箱ティッシュや箱なしティッシュから詰め替えて使用するティッシュケース。置く場所を選ばないコンパクトなサイズ感と豊富なカラー展開が魅力です。

縦型なのでどこに置いてもスマート
縦型なのでどこに置いてもスマート

おおよそのサイズは W9.6×D10.7×H25cm。重さは約230g。カラーバリエーションは淡いペールカラーを含む全6色で、価格は2,000円です。

ティッシュの存在感を消すスタイリッシュなデザイン
ティッシュの存在感を消すスタイリッシュなデザイン

 
部屋のインテリアに合わせて選べる6色
部屋のインテリアに合わせて選べる6色

・皆の充電器はここに集結!「lessev<レセブ>モバイルステーション」
 
今や家族が1人1台携帯電話を持つのは当たり前。それ以外にも、音楽プレーヤーやデジカメなど帰宅後に充電したいものは色々あります。

モバイルの定位置はここ!
モバイルの定位置はここ!

「lessev<レセブ>モバイルステーション」は、充電機器のコード類をまとめて収納できるカバーケース。ケース内に市販のケーブルタップを入れ、各機器をつないで使います。煩雑になりがちなそれぞれのケーブルを隠してしまうので、見た目にもスッキリ、スマートに充電できます。

慌てて探す必要もなくなりそう
慌てて探す必要もなくなりそう
 
カバーは機器を傷つけにくいシリコン樹脂製。収納部分はゆったりと設計されており、AC アダプタや長めのケーブルもゆとりをもって収納できます。

おおよそのサイズは W25.6×D25.6×H11.6mm。重さは約840g。カラーはライトブラウンとグレーの2色で、価格は5,000円です。このほかに場所を取らないミニタイプ(3,000円)もあります。

シックな2色
シックな2色

ダイニングやリビングの片付けのポイントは、食事と関係ないものをまとめる収納場所を決めて、目につかないように隠してしまうこと。部屋のインテリアに合わせた収納グッズを選び、統一感を出すことも忘れずに。“モノの定位置”さえ決めておけば、家族皆で無理なく取り組めそうです。

※表記価格はすべて税別。画像の出典はすべて岩谷マテリアル公式サイト