バレンタインギフトと言えば、チョコレート。でもチョコレートは食べてしまえば、消えてしまいます。これって、さみしくないですか?

義理チョコであれば、消えて、無くなってもらった方が好都合。でも本命の彼には長く使ってもらえる、できればいつも側に置いてもらえるものを贈りたいですよね。たとえば、文房具なんてどうでしょう。

西新宿にある輸入文具・雑貨のセレクトショップ「エイトボール」は、こだわりを持つ男性にぴったりの、センスの良い文具・雑貨を取り揃えたお店。今日は「エイトボール」の商品から、えんウチ編集部がセレクトしたバレンタインギフトにぴったりの文具3点を紹介しましょう。セレクトショップでセレクトするって、ちょっとどきどきします。

輸入文具・雑貨のセレクトショップ「エイトボール」
輸入文具・雑貨のセレクトショップ「エイトボール」

■バレンタインギフトにぴったりの文房具ベスト3
◆1位:WESTMINSTER の「ライトペン」

絶妙な位置にライトが取り付けられたペン。ペン先を照らしてくれるので、暗い場所でもメモを取れます。

布団の中でも、こっそり手紙を書けます
布団の中でも、こっそり手紙を書けます

文庫本などに取り付けて使うブックライト(読書灯)は様々な商品が存在し、例えば出張が多く、飛行機の中で本を読みたい人の必需品になってます。でも、飛行機の中でメモを取れる製品はほとんどありません。そのことに不満を持っている、出張の多い男性へのギフトに「ライトペン」はぴったりです。

“彼の仕事、探偵なの”…なんていう特別な事例にも対応できます(?)
“彼の仕事、探偵なの”…なんていう特別な事例にも対応できます(?)

◆2位 「Mail Folder」
パソコンのフォルダみたいなフォルダ。誰が見ても一目でフォルダとわかるフォルダです。片づけ上手でありながら、ちょっと遊び心も持っている。そんな男性にぴったりのギフトです。

クリックすると開きます(ウソです)
クリックすると開きます(ウソです)

マグネットや画鋲で、どこにでも取り付け可能。カーソルステッカーがついてます。

◆3位 「マイクロ ドッツ トランスパレント カード」トランプ

向こう側が透けて見える、スケスケトランプです。カード越しに、相手の表情は丸見え。でも不思議なことに、相手側からはこちらの手札のスート、ランクが見えません。警察の取り調べ室みたいな、そんなトランプです。

タネも仕掛けもないこのトランプ
タネも仕掛けもないこのトランプ

裏返すとほら!ジョーカーが消えるんです!!  なぜ?どうして???
裏返すとほら!ジョーカーが消えるんです!!
なぜ?どうして???

もはや文房具でさえないこの商品。でも、とりあえず、インパクトは抜群です!

■ところで「エイトボール」って?
エイトボールは、西新宿にある、輸入文具・雑貨のセレクトショップ。店内は社長の今野さんがセレクトした、他店では見られない、かわいい&面白い文房具があふれています。

「エイトボール」店内
「エイトボール」店内

今野さんによれば、日本の文房具は機能的に優れているけれど、デザインがいまひとつのことが多いのだそう。一方、海外の文房具は色使いやデザインは面白いけれど、機能的に劣っていたり、使いづらかったりしがちなのだそうです。

そんな海外の文房具の中から、機能的にも優れた使いやすいものを集めて、お客さんに届けたい。今野さんはそんな思いでこのお店をオープンさせたそうです。

アメリカの洗剤をモチーフにした消しゴムもあります  「あの香りが好き」という人は、  この消しゴムもきっと好きです
アメリカの洗剤をモチーフにした消しゴムもあります
「あの香りが好き」という人は、
この消しゴムもきっと好きです

■オリジナル文具もあるよ
「エイトボール」では、今野さんがプロデュースしたオリジナル文具も販売されています。

「エイトボール」オリジナル文具  シンプルなデザインが特徴です
「エイトボール」オリジナル文具
シンプルなデザインが特徴です

その一つが「To-Do List」。シンプルでおしゃれなデザインが特徴です。でもそれだけでなく、とっても使いやすい優れ物です。その日やらなければならないことを「To-Do」に、特に急いで片づけなければならない仕事を「ASAP」に書き込んで使います。


週間スケジュール帳「Weekly Schedule Sheet」も、今野さんプロデュース。こちらも、文房具を知っている人が作った、使いやすい構成になっています。


同様の製品はほかにもありますが、「エイトボール」オリジナル製品には、仕事を片付けるのが楽しくなる要素がさりげなく散りばめられています。文房具好きな人であれば、この良さはすぐにわかってもらえるでしょう。

■まだ、バレンタインに間に合うぞ
バレンタインまであと4日。もうすでにチョコは手配済みで、あと一品で迷っている人も多いでしょう。そんな方には、「エイトボール」はおススメです。でもこのお店、日曜祝日はお休みです。つまり、2月11日(建国記念日)はお休みなので、お気を付けください。

入口周辺には、今野さんセレクトのバレンタインギフトもあります!
入口周辺には、今野さんセレクトのバレンタインギフトもあります!