「Egg 51」は、空飛ぶ円盤型のエッグスタンド。宇宙から飛来したたまごを食べているような気分を味わわせてくれる。

宇宙から飛来した(?)エッグスタンド「Egg 51」
宇宙から飛来した(?)エッグスタンド「Egg 51」

日本では、ゆでたまごのカラをきれいにむき、手でつかんで食べることが多い。だが欧州の国々では、カラの上部をナイフなどでカットし、中身をスプーンですくって食べるのが一般的だ。カラをむくと形が維持できないほどたまごを柔らかく茹でるので、このような食べ方が広まった。

エッグスタンドにゆでたまごをのせ、カラの上部をナイフでカット!  器用な人は、フォークやスプーンでカットします
エッグスタンドにゆでたまごをのせ、カラの上部をナイフでカット!
器用な人は、フォークやスプーンでカットします

そんな“欧州流”の食べ方をするときに必要なのがエッグスタンド。食事中にゆでたまごが倒れ、中身がこぼれてしまうのを防いでくれる。

ほら、こぼれない!
ほら、こぼれない!

「Egg 51」は、ゆでたまごを食べるのを楽にするだけでなく、食卓を未来的・宇宙的に演出できる。例えば家族の人数分用意して上手に並べれば、テーブル上に UFO の編隊を出現させることだって可能だ。

「隊長、大変です!UFO の編隊が襲来しました  スプーンも攻めてきてます!!」
「隊長、大変です!UFO の編隊が襲来しました
スプーンも攻めてきてます!!」

イスラエルのデザインスタジオ Monkey Business のショッピングサイトから購入できる。価格は12ドル。日本への送料が別途必要となる。

宇宙宅配便がお届けします(ウソです)
宇宙宅配便がお届けします(ウソです)