ネコのためのネコグッズをネコと一緒に開発する「Cat Starter」。これは、ネコ好きが投稿したグッズのアイディアに対して出資者を募り、最も多くの出資者を獲得したものを実際に製造する“クラウドファンディング”サイトだ。

ネコグッズをネコと一緒に開発する「Cat Starter」  ネコの手も借りちゃう?
ネコグッズをネコと一緒に開発する「Cat Starter」
ネコの手も借りちゃう?

昨年、「Cat Starter」でもっとも人気を集めたのが「Hot Keys」。このアイディアは製品化され、出資者の中から選ばれた100人に送付された。

もっとも多くの出資者を集めたのは「Hot Keys」
もっとも多くの出資者を集めたのは「Hot Keys」

コンピューターキーボードを完璧に再現(?)したネコ用カーペットだ  まさに、ネコ騙し!?
コンピューターキーボードを完璧に再現(?)したネコ用カーペットだ
まさに、ネコ騙し!?

「Hot Keys」発案者によれば、ネコがノートパソコンのキーボードに乗りたがるのは、そこが暖かいからだという。また、ネコはキーボードに乗るとき、できれば飼い主の邪魔をしたくないと考えているそうだ。

ネコは、できれば飼い主の邪魔をしたくない  ……本当か?本当にそうなのか??
ネコは、できれば飼い主の邪魔をしたくない
……本当か?本当にそうなのか??

寒がりで、飼い主に対する思いに溢れたネコの気持ちを代弁して作られたのが、ネコ用のキーボード型ホットカーペット「Hot Keys」というわけだ。USB 給電式で、ケーブルをパソコンの USB ポートに挿せば、「Hot Keys」の表面は内蔵ヒーターでほんのり温まる。飼い主のノートパソコンで暖を取ろうと近寄ってきたネコは、「Hot Keys」の暖かさ、表面の柔らかさに魅了され、キーボードにネコパンチをすることなく、ここで満足してくれるという仕組みだ。

さて、今日もキーボードに乗るかな…
さて、今日もキーボードに乗るかな…

おやっ!ここの方が、気持ちいいぞ!それに柔らかいぞ
おやっ!ここの方が、気持ちいいぞ!それに柔らかいぞ

ネコも満足、飼い主のデータも安心。「Hot Keys」は、ネコと人が Win-Win の関係となれる、素晴らしいグッズといえるだろう。

ねこ、満足  (画像は、満足して眠ってしまったネコのイメージです)
ねこ、満足
(画像は、満足して眠ってしまったネコのイメージです)

ネコと Win-Win の関係を築ける  (画像は、イヌとネコによる Win-Win のイメージです)
ネコと Win-Win の関係を築ける
(画像は、イヌとネコによる Win-Win のイメージです)

残念ながら、限定生産された「Hot Keys」はすべて配布済みで、新たに入手することはできない。だが、Cat Starter では新しいネコグッズのアイディアを常に募集している。投稿して出資者によって選ばれれば、生まれたばかりのアイディアが、ネコグッズとして商品化されるかもしれない。

アイディア募集中!  (画像は、生まれたばかりのアイディアを子ネコで表現したものです)
アイディア募集中!
(画像は、生まれたばかりのアイディアを子ネコで表現したものです)