オムロン ヘルスケアから、平均10秒ですばやく検温できる「オムロン 婦人用電子体温計 (MC-683L)」が4月1日に発売される。価格はオープン。

春の新習慣に!オムロンからペンシルタイプの婦人体温計
春の新習慣に!オムロンからペンシルタイプの婦人体温計

女性にとって基礎体温を測定することは、月経リズムによる体調の把握と健康管理に役立つ。だが基礎体温は朝目が覚めた後、起き上がる前に床の中で検温する必要があり、忙しい朝にはなかなか続けにくい面もあった。

今回発売される商品は、先端の感温部が検知した舌下での体温データをもとに、寝起きから約5分後の体温(平衡温)を平均10秒で予測表示してくれる婦人体温計(実測検温時間は約5分)。

検温終了後はライトが10秒間自動点灯するため、暗い部屋でも検温結果をひと目で確認可能。電源オン時も自動でライトが点灯し、前回測った検温結果を確認できるそう。

(左)舌下に密着し、くわえやすいフラット型の感温部  (右)液晶画面のライト
(左)舌下に密着し、くわえやすいフラット型の感温部
(右)液晶画面のライト

サイズは W20×L136.8×D12.7mm、重さは約14g。保管や携帯に便利なケース付き。カラーバリエーションはピンク、ホワイト、ベージュの3色。

清潔に保管できるケース付き
清潔に保管できるケース付き