昔から女性に人気があり、化粧品をはじめお茶やスイーツまで幅広く使われているローズ(バラ)系の香り。最近では“息をバラの香りにする”ソフトキャンディやフリスクまで見かけるようになりました。

ヱスケー石鹸から4月に発売された「ロージーミントハミガキ」は、そんなバラの香りを採用したせっけんハミガキ。バラも好きですが、以前からせっけんハミガキにも興味があったので試しに使ってみることにしました。

磨くだけでバラ色の吐息に?
磨くだけでバラ色の吐息に?

せっけんハミガキとは、発泡剤として一般的に使われる合成界面活性剤の代わりにせっけん成分が使われた自然派のハミガキ。こちらはさらに清掃剤として炭酸カルシウムとシリカが配合されており、着色汚れや歯垢もしっかり落としてくれるとか。

キャップを開けると、ふわりと漂う上品なバラの香り。香りの良さから“バラの女王”とも称される「ダマスクローズ」のオーガニックローズウォーターが加えられているそうで、思わずうっとりしてしまいます。

まるでハンドクリームのような香り
まるでハンドクリームのような香り

早速歯ブラシに付けて磨いていきます。

ハミガキは白いペースト状
ハミガキは白いペースト状

せっけんハミガキといってもせっけんの味や苦みはなく、泡立ちもほとんどないので水だけで磨いているようなサラサラとした使用感。一般的なハミガキに慣れていると物足りない気もしますが、口の中に泡が溜まってこない分、すみずみまで丁寧に磨けます。

泡切れもよく、1回のすすぎでほぼすっきり流せます。歯の表面もツルツルになり、汚れがしっかり落とせている印象。

磨き終わった後は華やかなバラの香りがしっかりと残りますが、ミントの清涼感もあり思った以上に爽やか。筆者の体感では1時間ほど香りが続き、まるで花園にいるようで眠るまでとても癒されました。また、歯磨き後にお茶などを飲むと味が変わってしまうことがありますが、せっけんハミガキは食品の味に影響しないのでデートや合コンの前にも良いかもしれません。

ロージーミントハミガキの価格は90g 入りで550円(税別)。合成界面活性剤のほか着色料、防腐剤(保存料)も無添加とのこと。一般的なハミガキと比べるとお値段が高めですが、癒しも兼ねたプチ贅沢アイテムとしていかがでしょうか?

バラ好きにはたまらない心地良さです!
バラ好きにはたまらない心地良さです!