ディップが運営する Web サイト「聖地巡礼マップ」内の“アニメ聖地データ”を都道府県別にまとめた「聖地白書」が、同サイトで無償ダウンロード提供されている。

地元にもまだ知らぬ聖地があるかも!?  (c)聖地巡礼マップ
地元にもまだ知らぬ聖地があるかも!?
(c)聖地巡礼マップ

聖地巡礼マップは、全国にあるアニメの聖地を検索したり、地図やストリートビューで確認したりできる Web サイト。現在5,000か所にものぼるスポットが登録されている。

町おこしでおなじみ“あの花”や“らきすた”から、スタジオジブリ作品まで網羅
町おこしでおなじみ“あの花”や“らきすた”から、スタジオジブリ作品まで網羅

その中でも、各都道府県のアニメ作品数・聖地スポット数を集計してまとめた「都道府県別アニメ聖地数ランキング」は最もアクセス数が多く、今年3月に開催された「コミケットスペシャル6」(コミケ)に合わせ「聖地白書」として冊子化したところ、期間中計1,600部を配布したそう。この反響を受け、今回 Web サイト上で再配布している。

ちなみに同サイトによると、聖地数1位は「東京都」で1,418スポット。2位「神奈川県」(323スポット)の実に4倍以上となっている。自分の地元は全国何位で、どんな聖地があるのか…同冊子で意外な発見があるかもしれない。

家で見てるだけでも楽しいよ
家で見てるだけでも楽しいよ

なおデータは PDF 形式で容量は約32MB。Wi-Fi 環境でのダウンロードが推奨されている。