Yirego の「Drumi」は、電気がない場所でも使える洗濯機。キャンプ好きな人や、洗濯機の買えない学生さんたちのために開発されました。

足踏み式洗濯機 Yirego の「Drumi」
足踏み式洗濯機 Yirego の「Drumi」

「Drumi」を使うには、汚れものを洗濯槽内に投入します。内ブタを閉じ、洗剤と水を加えたら、約5分間ペダリング。これによって球形の洗濯槽が回転し、汚れを落とす仕組みです。5分経過したら排水し、同じ手順ですすぎを実行。最後に脱水して洗濯完了となります。

汚れものを洗濯槽内に投入
汚れものを洗濯槽内に投入

洗剤と水を加えたら
洗剤と水を加えたら

5分間、ひたすらペダルを踏みましょう!
5分間、ひたすらペダルを踏みましょう!

ペダルを踏んですすぎをし、さらに踏んで脱水すれば、洗濯は完了です  お疲れ様でした!
ペダルを踏んですすぎをし、さらに踏んで脱水すれば、洗濯は完了です
お疲れ様でした!

「Drumi」は電気を使わないので、節電にもなります。さらに、水も通常の洗濯機の2割程度で済むので、節水にもなるのだとか。

「Drumi」背面  誰かの後ろ頭に似ています  誰だっけ…。
「Drumi」背面
誰かの後ろ頭に似ています
誰だっけ…。

Yirego によれば、「Drumi」の販売は、当面は米国とカナダのみなのだそう。でも、日本でもキャンプ好きな人などに人気がでそうな気がします。どこかの代理店さんが輸入販売してくれないでしょうか?


足踏み式洗濯機「Drumi」