自動で床を走り回って掃除してくれる“掃除ロボット”。機能や性能がどんどん進化していますが、お値段的にはまだまだ手を出しにくいと感じている人も多いのでは?

そんな人も気軽に使えそうなのが、シー・シー・ピーから先月発売された拭き掃除専用ロボット「マイクロファイバーモップロボット モペット」。

あらかわいい
あらかわいい

直径17cm×高さ5.6cm のコンパクトな円型で、本体底部にマイクロファイバー素材のモップを装着して使用します。掃除機では届かない狭い隙間にも入りこみ、床に落ちたホコリや髪の毛、目に見えない花粉などをしっかり吸着。ペットの抜け毛掃除にも効果的だとか。

手のひらサイズの小さなロボット
手のひらサイズの小さなロボット

 
低い場所もスイスイ~
低い場所もスイスイ~

 
ハウスダストをしっかり吸着
ハウスダストをしっかり吸着

上面のスタートボタンを押すと掃除を開始し、約10分後に自動で掃除を終了するそう。マイコン制御により、障害物に接触すると自動で方向転換しながら動きます。

モップカバーはシュガーピンクとショコラブラウンの2色から選べ、汚れたら水洗いして繰り返し使用可能。稼働中には赤い LED が“ほっぺ”のように点灯するので、付属のシールを使って表情のカスタマイズも楽しめます。

自分好みのモペットちゃん(?)にカスタムできる
自分好みのモペットちゃん(?)にカスタムできる

アルカリ乾電池単3形3本で稼働し、トータル運転時間は約6時間。価格は4,611円(税別)です。ル●バなどのロボット掃除機に比べるとおもちゃのようにも見えますが、クルクル動く愛らしい姿にはだいぶ癒されそうです。


モペットの紹介動画