わんこ用抱っこ紐「ドッグスリング」がerva(エルバ)から7月27日に販売開始された。

てへっ
てへっ

「ドッグスリング」とは袋状の抱っこ紐。人間の赤ちゃん用スリングのノウハウを活用して開発された“犬用”のスリングだ。わんこにとって快適な素材と形、そして抱っこする人間にとって負担が少ないデザインを追求している。

あの人、誰?
あの人、誰?

エルバは「ドッグスリング」の安全性にも注力。第三者機関であるボーケン品質評価機構に「ドッグスリング」の品質試験を依頼し、360キロの負荷をかけても生地や縫製には損傷が見られなかったとの試験報告を受けている。これは、お相撲さん(平均体重161キロ)が2人入っても破れない強度だ。

でも、お相撲さんを抱っこして散歩するのは  多分、無理だ
でも、お相撲さんを抱っこして散歩するのは
多分、無理だ

筆者の住む集合住宅では、エレベーター内や共有エリア内ではわんこを抱っこしないといけない規則になっている。だが例えば上層階に住む飼い主さんなどは、長時間抱っこを続けなければならず、見ていてとても大変そうだ。また、他のわんこを抱えた飼い主さんがエレベーターに乗り込んできたときなど、わんこ同士での激しいコミュニケーションが始まってしまい、飼い主さんの腕からわんこが飛び出しそうになることもある。

このようなとき、「ドッグスリング」を使っていれば、飼い主さんも、たまたまエレベーターに乗り合わせた住人も安心だろう。

カモミールティー、ください
カモミールティー、ください

「ドッグスリング」は、不要なときにはコンパクトに折り畳んで持ち歩くことができる。

散歩中は、この形で
散歩中は、この形で

価格は1-3キロのわんこ用が8,424円で、4-8キロのわんこ用が8,856円(価格はいずれも消費税込み)。