スリーエム ジャパンから、キッチン周りの掃除シート「スコッチ・ブライト スクラブウェットシート」が8月24日に発売されました。

もう“ゴシゴシ”はいりません!
もう“ゴシゴシ”はいりません!

同社が30~40代の女性を対象にした調査によると、キッチン周りを週に1回以上掃除する人は68.7%にのぼるそう。このシートでは、そんな“こまめ掃除層”の人が落としにくいと感じる油ハネや調味料のこびりつき汚れを、こすらずラクに落とせるのだとか。

筆者も早速ガスレンジで試してみることに。

完璧な油ハネ・こびりつきで仕上がっております
完璧な油ハネ・こびりつきで仕上がっております

シートは洗浄剤(界面活性剤)をしみこませたウェットタイプで、16枚入り。片面に細かいスクラブが付いており、触るとザラザラしています。

明らかにザラザラしているのがスクラブ面
明らかにザラザラしているのがスクラブ面

こちらのスクラブ面で汚れをサッとなでつけると…


 

あら不思議。本当に1回の拭き取りだけで汚れが落ちました!

1枚でレンジ台、周りの壁まで拭き取れて、あっという間にお掃除終了。白残りが気になる場合は、水拭きで仕上げます。このほかレンジフードや電子レンジ、冷蔵庫にも使えるそうです。

◆ものすごく汚れた電子レンジに使ってみた

しかし、あまりにも簡単に終わってしまい、記事としては何だか物足りない…。とはいえ、筆者も一応こまめ掃除層の1人なので家にそこまで汚れたものが見当たりません。
 
そこで我々スタッフ、探しました。汚れ電子レンジのボスが見つかりましたよ。

出所は伏せておきます
出所は伏せておきます

どーん!
どーん!

この地獄絵図のような電子レンジも、スクラブウェットシートで掃除してみましょう。

おそるおそる
おそるおそる

あ、取れる取れる
あ、取れる取れる

右壁の惨状には多少“ゴシゴシ”が必要でしたが、それ以外は力を入れずに落とせました。また画像には写っておりませんが、天井と扉もべったべただったのでシート2枚を使ってこの通り!

ピカーン!
ピカーン!

中が白いだけにとってもスッキリしましたね。汚れたシートも捨てるだけなのでラクチンです。ちなみに炭化した頑固なコゲは落とせないので、天板は別途洗いました。

普段のお掃除はもちろん、放置したままだったガンコ汚れも汗1つかかずにお掃除できる便利アイテム。ちょっとでもラクしたい方はぜひ取り入れてみては?