まったく知らない土地への移住は大変です。泊めてくれる親戚や知り合いがいない場合、ホテル代などの宿泊費もばかになりません。

長崎県は、長崎県への移住に関心がある県外在住の方を対象に、「ラクラク移住先探し」を開始しました。キャンピングカーを活用し、移住先探しをする人に宿と足を提供します。

長崎県が移住に関心がある人を対象に「ラクラク移住先探し」を開始
長崎県が移住に関心がある人を対象に「ラクラク移住先探し」を開始

「ラクラク移住先探し」では、移住希望者はキャンピングカーを一日8,000円でレンタル可能。公共交通機関や宿泊施設が少ない地域での移住先探しをサポートしてもらえます。レンタルできるのは4人乗りの軽キャンピングカーで、シンク、カーナビ、テレビ、電気ポット、サブバッテリーなどが装備されています。

レンタルできる軽キャンピングカーの内装  シンク付きです
レンタルできる軽キャンピングカーの内装
シンク付きです

レンタカー料金は、長崎県の指定する「移住先探しメニュー」を体験することで値引きを受けられるシステム。期間内に7つ以上のメニューを体験すれば、レンタカー料金は一日あたり3,000円になるのだとか。

「移住先探しメニュー」には、空家や医療機関の見学、それにスーパーマーケットや市場での品ぞろえや価格チェックも。こういった移住後の生活環境を確認するには、キャンピングカーは確かに便利かもしれません。

移住先探しメニュー一覧  スーパーでの品ぞろえチェック、楽しそうです!
移住先探しメニュー一覧
スーパーでの品ぞろえチェック、楽しそうです!

キャンピングカーでの宿泊には、県内のRVパークなどを利用します。キャンピングカーにはお風呂設備は付属しませんが、RVパークなどにはシャワーが設置されているそうです。また、RVパークがない地域では、役所の駐車場などを借りられる場合もあるそうですよ。

詳細は長崎県のWebサイト「キャンピングカーによるラクラク移住探し」を参照してください。

移住後の生活イメージ
移住後の生活イメージ