えんウチ編集部も御用達の100円ショップ。家事や子育てに忙しいママたちはどのように利用しているのでしょうか?

クラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」は、子育て中の20~40代の女性60名を対象に「100円ショップの利用状況」を調査。その結果を公表しました。

■よく利用するショップはダントツで「ダイソー」

まず100円ショップに行く頻度を調べたところ、「月に2~3回」が最も多く3割。週に1回以上行っている人も26.6%いたそう。

筆者はコンビニ感覚で行っちゃいます
筆者はコンビニ感覚で行っちゃいます

続いて「よく利用する100円ショップ」を尋ねると、1位は「ダイソー」でなんと88.3%。次いで「セリア」が68.3%でした。どちらも全国に多数店舗展開している強みを感じます。

店舗数で優勢?
店舗数で優勢?

■半数近くが「清掃用品」と「収納用品」を購入、「おもちゃ」も人気!

また、「100円ショップでよく購入する商品」では「清掃用品」「収納用品」が48.3%という結果に。目的・サイズ別に豊富な商品が揃うのでつい買ってしまいますよね。

日々の家事に役立つアイテムが人気
日々の家事に役立つアイテムが人気

ちなみに約2割の人が「おもちゃ」と回答。子どもがすぐ壊したり飽きたりしてしまうおもちゃも、100円ならあまり負担にならないのでしょうか。最近はシーズンアイテムや工作材料なども充実しているのでオススメです。

■あまり購入したくないものは「化粧品」

一方、「100円ショップではあまり購入したくない商品」で多かったのは「化粧品」で46.7%でした。また31.7%が「食料品、飲料品」と回答しており、肌に触れるものや口に入れるものに抵抗がある人が多いようです。

やっぱり自分の肌に合ったメーカーが良い?
やっぱり自分の肌に合ったメーカーが良い?

便利アイテムや消耗品が手軽に買える100円ショップ。えんウチ編集部でも引き続きおもしろい商品を探していきたいと思います!

※同調査は2015年8月28日にインターネット上で実施されたもの。