ハロウィンと言えば「ジャック・オー・ランタン」。子ども向けのカービングイベントなども増え、日本でも定着しつつあるようです。

日本でも定着しつつあるハロウィンと「ジャック・オー・ランタン」
日本でも定着しつつあるハロウィンと「ジャック・オー・ランタン」

でも、「ジャック・オー・ランタン」にしたあとのパンプキンは、すぐにカビてしまいます。サイズも大きいので、廃棄処分も大変。なにより、せっかく数か月かけて大きくなったものを食べずに捨てるというのは、ちょっと申し訳ないというか、切ないですよね。

カービングは楽しいんですけどね  カビると、切ない…。
カービングは楽しいんですけどね
カビると、切ない…。

そんな切ない心を持った人におススメなのが、せっきーファームの「ハロウィン柿」。サイズは小さいけど、形がハロウィンパンプキンに似ている(?)ので、シールを貼れば「ジャック・オー・ランタン」として飾って楽しむことができます。不思議なことにシールを貼った瞬間、それまでへただった部分は、髪の毛に見えてきますよ!

せっきーファームの「ハロウィン柿」  髪の毛、はえてます!
せっきーファームの「ハロウィン柿」
髪の毛、はえてます!

そして何より、この「ジャック・オー・ランタン」は、シーズンが終わったら食べられるのです!「ハロウィン柿」は、“甘柿の王様”と呼ばれる富有柿の一種で、より早い時期に収穫可能な「早生富有柿」。せっきーファームで収穫される富有柿は一般のものより糖度が高く、抜群に甘い柿なのだとか。

「おれたち、甘いらしいね」  「…やばいね」「食べられちゃうかも?」
「おれたち、甘いらしいね」
「…やばいね」「食べられちゃうかも?」

賞味期限は2週間程度。このため10月10日くらいから「ハロウィン柿」を「ジャック・オー・ランタン」として飾った場合、ハロウィン本番である10月31日を前に、賞味期限を迎えてしまいます。でも大丈夫。赤く柔らかく熟してしまった場合、冷凍庫で凍らせてシャーベットとして食べれば、おいしく頂けるそうですよ。

価格は、シール付きの3個入りパックで980円。せっきーファームのオンラインショップから購入できます。

飾らずに、すぐに食べたい?
飾らずに、すぐに食べたい?

(「ハロウィン柿」の画像はせっきーファーム代表の関谷英樹様より提供を頂きました)