ツメとぎもできるダンボール製の「どこでもにゃんこトンネル」が10月22日、ペット用品の通販ショップ「PEPPY(ペピイ)」から販売開始された。コタツにもぐれないネコを助けてくれるトンネル。

ネコ専用トンネル「どこでもにゃんこトンネル」
ネコ専用トンネル「どこでもにゃんこトンネル」

「どこでもにゃんこトンネル」は、とくにネコが好むシチュエーションで活用できるペット用品。次のシーンでの利用が想定されている。

シーン1:コタツ布団が重く、ネコがコタツ内に潜れないときに、ネコ専用トンネルとして利用

トンネルを抜けたら、コタツの中だったニャ  魔法だにゃ?
トンネルを抜けたら、コタツの中だったニャ
魔法だにゃ?

シーン2:カーテンごしに窓から外を眺めるときに使用

パトロール中ニャ?
パトロール中ニャ?

シーン3:飼い主といっしょにネコじゃらしで遊んで、楽しさを倍増

なぜか身体が動くニャ
なぜか身体が動くニャ

シーン4:ツメ研ぎとして利用

むずむずするニャ
むずむずするニャ

シーン5:トンネル内にかくれたり、スライディングして遊ぶおもちゃとして活用

開発は、国内のダンボール製品製造メーカーと共同で実施。内部の段差を少なくしつつ、十分な強度をもたせることなどにこだわって製作された。

ダンボール、好きだニャ
ダンボール、好きだニャ

どこでもにゃんこトンネルのサイズは幅約42.5×奥行約25×高さ約27センチで、重さは約930グラム。入口サイズは約16×14センチ。価格は2,376円(消費税込)。