一緒に着たら、もっとあたたかい
一緒に着たら、もっとあたたかい

東京は週末から急に寒くなり、今年も独身アラサーOLの部屋と心には木枯らしが吹きすさんでおります。電気代も上昇気味の昨今、防寒グッズを活用することでせめて懐だけでも温めようと、以前から気になっていた“着る毛布”を入手してみました。

◆最強の防寒部屋着!?“着る毛布”「グルーニー」とは

家具通販サイト「家具通販のロウヤ」で2010年から販売されている「Groony(グルーニー)」は、全身を包み込むデザインのオリジナル毛布。今年は従来よりマイクロファイバーの密度がアップし、トウガラシ成分を配合した吸湿発熱素材「TASTEX HOT」も追加されたそう。

ローブ風のデザインで、同素材の帯や両脇にポケットも付いています。サイズはレギュラー(170cm)、ミドル(150cm)、ショート(125cm)の3タイプ。レギュラーは身長170cmの筆者でもかなり裾が余るので、着たまま動き回りたいという人には短めがオススメです。主にじっとしている人はそのまま足先までくるまってください。

魔法使いっぽい
魔法使いっぽい

毛足7mmの繊維が贅沢に詰まった生地はとろんと柔らかく、肌に吸い付くような極上の触り心地。静電気防止加工もされており、動き回っても寝転んでも嫌なバチバチが発生しません。またとても軽く、触れている部分がじんわりと温かくなってきます。

私(筆者)と毛布はもう離れない
私(筆者)と毛布はもう離れない

◆今年は“カップル用”も新登場!

これまでむくむく姿のダメ人間(?)を量産していたと思われるグルーニーですが、今年はなんと2人用の「カップルグルーニー」が登場。何でも、“カップルでくるまる専用の商品はないから作ってみよう”というアイデアから商品化されたのだとか。筆者には思いもつかないリア充的発想です。

編集部に持って行くと、さっそく1人飛びついてきました。カップルグルーニーは専用のカバーに入っているので、クッションとしても使用できます。

同僚Y「ものすごく気持ちいいです!」
同僚Y「ものすごく気持ちいいです!」

すやぁ…
すやぁ…

カバーから出して広げると、こたつにかけられそうなビッグサイズの毛布が登場。袖は2本だけ付いているので、2人並んで羽織ってお互い片手を通します。特にカップルがいないので、いつも仲良しな2人に着てみてもらいました。

さすがにはにかむ2人
さすがにはにかむ2人

とり急ぎ“2人で1冊の雑誌を読む”というカップルでもあまりないシチュエーションを楽しんでもらうことに。肩が触れるかどうかの距離感でお互いの体温を感じ、色んな意味でアツアツのようです。

早くめくってよー、うふふ
早くめくってよー、うふふ

着丈は左前身頃が104cm、右前見頃が100cm。ソファに座ると足先まですっぽりくるまれます。

カップルでの使用イメージはこんな感じ  暖房なんていらないですね!
カップルでの使用イメージはこんな感じ
暖房なんていらないですね!

◆冬のギフトにもオススメ

1人用グルーニーはデザイン14色とバラエティが豊富なので、性別・年代問わずギフトに喜ばれそう。またカップルグルーニーは、マンネリ関係を解消したいカップルや暖房のない彼氏へのプレゼントに良いのではないでしょうか。

家族も友達も皆でくるまろう
家族も友達も皆でくるまろう

箱もかわいい
箱もかわいい

価格はグルーニーが3,990円、カップルグルーニーが6,990円(ともに税込)。布団からなかなか出られない寒い朝も、グルーニーを羽織れば軽快に動き出せるかも?ただし、最強の寝落ち誘発アイテムでもあるのでお気を付けください!

どこでも寝られる…
どこでも寝られる…