えっ、嫌われちゃった!?
えっ、嫌われちゃった!?

気になる男性とついこの間まで仲良くしていたつもりが、急にそっけなくされたことはありませんか?脈ナシかも…と思ってあきらめてしまった女子も多いはず。

でも、それってもしかしたら愛情の裏返しかもしれません。

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」が男性会員2,515名を対象に実施した調査によると、約4割の男性が“気になる女性に冷たい態度をとってしまった”経験があるそう。その裏には一体どんな心理が隠されているのでしょうか?

◆意外にも4割の男性が経験アリ

同調査によると、気になる女性に思わず冷たい態度をとってしまった経験が「ある」と回答した男性は39.8%。本人の意に反してそっけない態度を取る男性は少なくないようです。

脈ナシだと判断してしまった女性には意外?
脈ナシだと判断してしまった女性には意外?

◆4つの理由があった

その理由を尋ねると、大きく4つの傾向が見られたそう。以下、具体的なコメントともにご紹介します。

1.照れ隠しの裏返し

最も多く寄せられた意見は“照れ隠し”だとか。シャイな男性はなかなか素直になれないのかもしれません。

・「自分の気持ちを知られるのが恥ずかしいからだと思います」(40~44歳・経営者/役員・東京)
・「緊張とボロが出そうなカッコ悪さを敢えてクールっぽく見せた客観的な印象にします」(35~39歳・調理師/栄養士・宮崎)
・「恥ずかしさにフタをするため」(25~29歳・学生・山梨)

照れてしまうんだ…
照れてしまうんだ…

2.実はかまって欲しいから

・「冷たくする事で、こっちを気にしてくれないかなと」(40~44歳・不動産・千葉)
・「突然そっけなくして自分に関心を持って欲しいので」(30~34歳・IT関連・山梨)

挑発やそっけない態度で女性に気にしてもらおうとしているパターン。一種の駆け引きといったところでしょうか。

ほんとはかまってほしい…
ほんとはかまってほしい…

3.好きな気持ちを悟られたくないから

・「意識してるのを悟られまいとする変なプライドかと」(40~44歳・会社員・三重)
・「気になっていることを、隠すため」(35~39歳・会社員・宮城)

筆者(女性)も、冷たくしないまでも必死にいつも通りの態度を装った経験があります。よっぽどハートが強くない限り、上手くいく確信がなければ相手に悟られたくないと思うのは当たり前?

4. 嫉妬してしまうから

・「どうせ他の人からも言い寄られてるんやろ?っていう嫉妬心だと思います」(25~29歳・医師・大分)
・「他の人と話しているのを見て苛立って」(18~24歳・金融・栃木)

最後の理由は嫉妬。“他の人と仲良くしないで”なんて付き合ってもいないのに言えないですよね…。好きな男性の気を引こうと、他の男性と仲良くしてみる駆け引きは意外と危険なのかも?

世の中には、不安や恥ずかしさと、走り出したら止まらない恋愛感情の間で悩んでいる男性が多い様子。シャイな男性には、女性から積極的に好意を示して信頼してもらうのもアリかもしれません。

同調査は「pairs」に登録している男性会員2,515名を対象にインターネットで実施。調査期間は2015年5月7日~5月11日。