男性用公衆トイレの小便器に設置される「便所ボール」。カラフルな蛍光色で、トイレの防臭に役立つとされている。だが実際にはそれ自体の匂いが強烈過ぎて、公衆トイレ全体が「便所ボール」の匂いに支配されることが多い。

参考画像:排水トラップに設置された蛍光ピンクの物体が「便所ボール」
参考画像:排水トラップに設置された蛍光ピンクの物体が「便所ボール」

「URINAL MINTS(便所ボール)」は、この便所ボールの香りを楽しめるアロマキャンドル。ロウソクに火をともすだけで、自分のお部屋を、男性用公衆トイレの匂いで満たすことが可能だ。

これが「URINAL MINTS(便所ボール)」  ラベル以外は、素敵なルックス
これが「URINAL MINTS(便所ボール)」
ラベル以外は、素敵なルックス

開発者はトイレでこの匂いを嗅ぐたびに、ここが男の集う場所だと感じるようになったという。そこでもっと身近な場所をも“男の集う場所”にしてしまうために、このキャンドルを開発したそうだ。

販売してるのは米国フロリダ州に本拠を置くYank Me Candles。同社はこの他、「おばあちゃんのおなら」「濡れた犬」「ピートの足」の匂いを楽しめるアロマキャンドルを販売している。

Yank Me Candlesが販売するアロマキャンドル「ピートの足」  ピート、足を洗えよ…
Yank Me Candlesが販売するアロマキャンドル「ピートの足」
ピート、足を洗えよ…

…というのは、すべてYank Me Candlesによるジョーク。同社の販売するアロマキャンドルは、パッケージこそどぎついが、中身は良い香りのするものばかりだ。仲の良い友だちへのギフトとして販売されている。

「URINAL MINTS(トイレボール)」に火を灯すと、トロピカルフルーツの香りがするという。「おばあちゃんのおなら」はピーチ&クリーム、「濡れた犬」はチョコレートムースといった具合。Yank Me Candlesはパーティでプレゼント交換をするとき、このパッケージを見て皆で盛り上がり、その後は良い香りを楽しんで欲しいとしている。

実はピーチ&クリームの香りがする「おばあちゃんのおなら」
実はピーチ&クリームの香りがする「おばあちゃんのおなら」

チョコレートムースの香りがする「濡れた犬」
チョコレートムースの香りがする「濡れた犬」

ユニバーサルスタジオジャパンのお土産として人気のお菓子に、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターで購入できる「バーティー・ボッツの百味ビーンズ」がある。

USJで人気のお土産「バーティー・ボッツの百味ビーンズ」
USJで人気のお土産「バーティー・ボッツの百味ビーンズ」

魔法族の間では人気というこのお菓子には、「犬のヨダレ味」「ミミズ味」「腐った卵味」「耳あか味」「鼻○○味」「ゲロ味」などが含まれているため、我々大人が食べるのはかなり厳しい。だが、子どもたちはまずいと言いながらも大喜びで食べている。

青リンゴはおいしそう!
青リンゴはおいしそう!

「URINAL MINTS(トイレボール)」も、そんな子どもの心を持った大人向けのクリスマスプレゼントにピッタリかもしれない。価格は19.99ドルとお手頃。残念ながら(?)、日本への配送は受け付けていないとのことだった。

日本への配送が無くて残念!  (画像は、犬のゲロの香り)
日本への配送が無くて残念!
(画像は、犬のゲロの香り)