筆者の住む部屋の内装トーンは「ライト」。フローリングやドアなどがすべて明るいカラーで統一されているため、テーブルなどのインテリアもそれに合わせて揃えてある。だが、今話題の印鑑、印面にネコのイラストがデザインされた「ねこずかん」の印材は、水牛の角を加工した「黒水牛」。高級感があり、内装トーンが「ダーク」の部屋にはぴったりだが、「ライト」の部屋には合わない。このため購入をためらっていた。

黒水牛タイプの「ねこずかん」  印鑑が置かれるテーブルも「ダーク」カラー
黒水牛タイプの「ねこずかん」
印鑑が置かれるテーブルも「ダーク」カラー

その「ねこずかん」に、印材として柘を用いた木彫りタイプが登場した。「ライト」カラーの室内に暮らす人も、これなら手を出しやすいのではないだろうか?

印材として柘を用いた木彫りタイプの「ねこずかん」  「ライト」カラーのテーブルに置いても、違和感無し!
印材として柘を用いた木彫りタイプの「ねこずかん」
「ライト」カラーのテーブルに置いても、違和感無し!

今回リリースされた木彫りタイプは、一部ユーザーからの「黒水牛ではなく木製の商品はできないか」という声に応えたものだそう。天然木のぬくもりとやさしい押し心地、そしておもわず連打したくなるかわいさを楽しめるそうだ。

ネコイラストは、黒水牛タイプ同様、16種類から選択可能。木彫りタイプ限定デザインも3種類用意されている。

木彫りタイプ限定デザイン3種  意外にも、クラシカル?
木彫りタイプ限定デザイン3種
意外にも、クラシカル?

黒水牛との共通デザインは13種類  「a」や「c」、それに「l」がかわいい
黒水牛との共通デザインは13種類
「a」や「c」、それに「l」がかわいい

フォントも8種類からチョイスできる。

「う」や「か」のフォント、気になる…
「う」や「か」のフォント、気になる…

また、黒水牛タイプ同様、ほぼすべての銀行で口座開設に利用できるそうだ。


「印鑑はんこSHOPハンコズ」で購入できる。価格は3,000円(消費税込み)。なお、価格は変更となる可能性がある。