Treehotelの「THE UFO」は、「UFOに泊まりたい!」という夢をかなえてくれるホテル。スウェーデンのハラズで営業されている。

Treehotelの「THE UFO」  吸い込まれる~?
Treehotelの「THE UFO」
吸い込まれる~?

Treehotelの特徴は、手つかずの森の中に“ツリーハウス”タイプの部屋を設置して運営されていること。基礎工事などによる自然への負荷を最小限に抑えているという。

“ツリーハウス”の例  一般的なホテルよりは、環境への負荷が低い?
“ツリーハウス”の例
一般的なホテルよりは、環境への負荷が低い?

UFO型のツリーハウス「THE UFO」は、他にはない部屋を目指した結果、たどり着いたひとつの結論。同ホテルでは、周囲の環境との調和を目指してツリーハウスを作ってきたが、その過程で「環境とまったく調和しないものを作ったらどうなるだろう?」というアイディアが浮かんだのだそう。その、“まったく調和しないもの”が、UFOだったという。

こちらは、環境との完全な調和を目指したツリーハウス「BIRD'S NEST(鳥の巣)」  夜は自分の部屋を見つけるのが大変かも?
こちらは、環境との完全な調和を目指したツリーハウス「BIRD'S NEST(鳥の巣)」
夜は自分の部屋を見つけるのが大変かも?

その対極にある「THE UFO」  スウェーデンの人って、案外…。
その対極にある「THE UFO」
スウェーデンの人って、案外…。

UFO型ツリーハウスの素材は軽量かつ頑丈で、持続可能なものが選ばれた。インテリアにはモダンで、“宇宙感”のあるデザインが採用されたという。

インテリアはモダンで
インテリアはモダンで

“宇宙感”のあるデザインで統一された
“宇宙感”のあるデザインで統一された

室内にはダブルベッドが設置されており、大人2人まで就寝可能。補助ベッドにより、追加で子ども3人までが宿泊できる。その他、バスルーム、リビングエリアも設置されており、全体の広さは30平方メートルとなっている。

宿泊料は1泊2名4,700スウェーデンクローナ(約6万6,600円)から。オンライン予約を受け付けているので、子どもの頃の夢「UFOに泊まりたい」を、インターネット予約で実現できる。