物陰からこちらを覗きこむネコにはたまらない可愛らしさがある。そのかわいさを付箋で表現したのが、「ノートで遊ぶ 猫ふせん」。フェリシモ猫部が販売している。

ネコのかわいらしさを付箋で表現した「ノートで遊ぶ 猫ふせん」
ネコのかわいらしさを付箋で表現した「ノートで遊ぶ 猫ふせん」

「ノートで遊ぶ 猫ふせん」は、手帳やノートなどでブックマークとして使用されることを前提に制作された付箋。デザインには、「のぞき猫」「まわりで遊ぶ猫」「開けると・・・・・・猫」の3種類があり、全部で13匹のネコがこちらの様子を伺ったり、ひょっこり顔を出したり、ノートを登ったり、びろ~~んとしたりしている。

デザインその1:「のぞき猫」  ひょっこり
デザインその1:「のぞき猫」
ひょっこり

デザインその2:「まわりで遊ぶ猫」  よじよじ
デザインその2:「まわりで遊ぶ猫」
よじよじ

デザインその3:「開けると・・・・・・猫」  びろ~~ん
デザインその3:「開けると・・・・・・猫」
びろ~~ん

同製品の制作にあたっては、フェリシモ猫部のSNSサイトでモデルネコの写真を募集したという。その結果、2,422枚もの応募があったそうだ。その中から選ばれた13匹の写真が付箋化され、販売されることとなった。ネコのイラストが描かれた付箋は文房具屋などでよく見かけるが、リアルなネコの写真で作られた付箋というのは、珍しいのではないだろうか?

試作段階の付箋  どのネコもかわいい
試作段階の付箋
どのネコもかわいい

購入方法や価格などについての詳細は、フェリシモ猫部のWebサイトを参照されたい。

ネコの好きなダンボール箱デザインの台紙で発送!
ネコの好きなダンボール箱デザインの台紙で発送!