日本ふんどし協会は小田急百貨店新宿店で『ふんどしフェア』を開催。全国のブランドによる100種類以上のふんどしが新宿に集結する。

小田急百貨店新宿店で『ふんどしフェア』開催中  100種類以上のふんどしを手に取って選べる
小田急百貨店新宿店で『ふんどしフェア』開催中
100種類以上のふんどしを手に取って選べる

『ふんどしフェア』は、2月14日の「ふんどしの日」にちなんで開催されるもの。「ふんどしの日」とは、ふんどしの文化や健康性を広く伝えるために制定された記念日で、日本記念日協会正式認定済。2を「ふ」14を「どし」と読む語呂合わせから2月14日とされた。

記念日って、語呂合わせが多いですね
記念日って、語呂合わせが多いですね

フェアでは、「恋愛成就の黄色ふんどし」が販売される。これは、黄色いふんどしに女性から愛のメッセージを書いて男性に贈るもの。メッセージを書けるスペースも会場内に用意される。

女性からのメッセージの例  なぜか切羽詰まったものが多く  読んでいると胸が痛む
女性からのメッセージの例
なぜか切羽詰まったものが多く
読んでいると胸が痛む

海外では、バレンタインに男性が女性に下着を贈る習慣のあるところも多い。日本の伝統的な下着であるふんどしを贈るというのは、その日本版と考えれば、それほど不思議なものではないのかもしれない。

ある意味、真の国際化?
ある意味、真の国際化?

また、2016年が申年であることにちなみ、「申赤ふんどし」も提供される。

めでたい!
めでたい!

その他、女性用のふんどしも。健康に気を使う女性に人気のブランドのものや、就寝時のリラックスウェアに適したものなどが販売されている。

ゴムで締め付けすぎないのが良いのだとか
ゴムで締め付けすぎないのが良いのだとか

■『ふんどしフェア』催事概要
会場:小田急百貨店新宿店 2階 サンドリーズアレー
住所:東京都新宿区西新宿1丁目1番3号
期間:2016年2月16日までの開催