ゆ~らゆら
ゆ~らゆら

先日のバレンタイン前後、異常に気温が上がりましたよね。浮かれて窓を全開にしていたら、今年も無事花粉症が始まりました。ムーン・フェイスです。

怪しいものではありません
怪しいものではありません

丸顔以外にも花粉症という弱点がある筆者ですが、この時期は職場でも自宅でも辛くて、お風呂場くらいしか落ち着ける場所がありません。うう、呪縛から逃れたい…。

そんな中、“NO花粉!サービス”を提供するカフェがあるとの情報をキャッチ。人が出入りするカフェなんてそれこそ花粉の巣窟のような気もしますが、どういうことでしょう?つかの間の休息を求め行ってみることにしました。

◆吉祥寺の人気カフェ「マヒカマノ」へ

今回訪れたのは東京・吉祥寺の「マヒカマノ」。吉祥寺駅公園口から徒歩5分ほどの場所にあります。

ん?あれは…
ん?あれは…

お店の外にあるのは大きなハンモック。そう、こちらは“ハンモックカフェ”として人気のお店なのです!

座席がハンモック!
座席がハンモック!

店内の座席はほぼハンモック(一部テーブル席あり)。全身を包みこむ座り心地にゆらゆら身をゆだねながら、食事やドリンクが楽しめます。

カウンターもハンモック!
カウンターもハンモック!

ハンモックのショールームも兼ねているそうで、様々なタイプがあります
ハンモックのショールームも兼ねているそうで、様々なタイプがあります

ほっこりかわいい「マノチーノ」
ほっこりかわいい「マノチーノ」

疲れた体に染みる甘い「キャラメルミルク」  器もステキ!
疲れた体に染みる甘い「キャラメルミルク」
器もステキ!

あまりの快適さに、仕事帰りだった筆者は早くも夢見心地…。マスクを外してくつろいでいたのですが、ふと、目のかゆみが治まっていることに気づきました。そうだ、大事な目的を忘れてた!

むにゃ…
むにゃ…

◆花粉対策には“水拭き”が効果的!

というわけで店長さんにお話を伺います。

えんウチ(以下省略):取材に来たのに早速くつろいですみません。こちらでは今年“NO花粉!サービス”をされていると聞いたのですが、どんな対策をされているのですか?

「マヒカマノ」店長 高島さん ※正式表記ははしご高

花粉の時期にもお客様にリラックスしてもらう試みの1つとして、便利かつ強力な家電を取り入れています。具体的には床拭きロボットの「ブラーバ」とブルーエアの空気清浄機です。

花粉対策に導入された2台。どっちも本物初めて見た!
花粉対策に導入された2台。どっちも本物初めて見た!

---ブラーバはルンバの陰に隠れてあまり知られていないiRobotの製品ですね。でも、なぜルンバじゃないのですか?

高島さん:花粉は床にたまるので、掃除機を使うと排気で巻き上げてしまうんです。水拭きでこまめに拭いてあげるのが効果的ですよ。

---(知らずに掃除機かけまくってた…)今はお休み中のようですが、動かしてみても良いですか?

特別に動かしてもらいました
特別に動かしてもらいました

ススス…
ススス…

前後に進みながら器用に床を拭き上げて行く姿がかわいい!幅30cm以下のコンパクトサイズながら、人間の雑巾がけと同じ約1kgの重さをかけて拭き上げてくれるそうです。店内でも気にならないほど音も静か。

自動で水を出してしっかり掃除してくれます
自動で水を出してしっかり掃除してくれます

一方、ブルーエアは、スウェーデンが誇る世界トップクラスの空気清浄機メーカー。独自で開発したフィルターに定評があり、花粉などの微粒子をハイスピードでほぼ100%除去してくれるとか。こちらも本当に動いているか心配になるくらい静かに稼働しています。
 
---毎日ここで働くスタッフさんがうらやましい!導入してから皆さんの反応はいかがですか?

高島さん:うちには花粉症のスタッフもたくさんいますが、店内に入るとラクだと言っています。

---この2台の働きぶりには満足されてますか?

高島さん:うちではブラーバに「ふみえちゃん」と名付けて皆でかわいがってますよ。

---えっ、やたらリアルな名前ですね。

高島さん:けなげに黙々と働く様子が、同じ名前のスタッフに似ていると。

---なんだかすっかりお店の一員ですね(笑)

ちなみに家庭で行う場合は、空気が落ち着いている朝一番に床を拭き、仕上げに空気清浄機を使うと良いそうです。そろそろ暖かくなりそうだし、頑張ってみようかな。

◆ハンモックときれいな空気でリラックス

元々は「色々なイベントができる場所が作りたかった」というこちらのカフェ。ライブや展覧会など様々なイベントも不定期で行われています。ゆっくり過ごすには比較的空いている平日夜がオススメとのこと。

DJブースもあります
DJブースもあります

なお花粉対策サービスは4月中旬頃までを予定しているそう。もうどうにも辛い、という人はぜひふみえちゃんたちに会いに行ってみてくださいね!

春の間ここで暮らしたい!
春の間ここで暮らしたい!

【マヒカマノ】
店舗所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F
営業時間:月~土 12時~22時、日曜 12時~20時