全身ワンピース構造のルームウェア「ダメ着ちゃん」がアイデアグッズブランド「BIBI LAB」から販売開始された。可愛らしさを一切排除したデザインとカラーが特徴。

全身ワンピース構造のルームウェア「ダメ着ちゃん」  ズボラ女子を応援?
全身ワンピース構造のルームウェア「ダメ着ちゃん」
ズボラ女子を応援?

「ダメ着ちゃん」とは、昨年男性向けに発売された「ダメ着」の女性向けバージョン。長い髪の毛が邪魔にならない「ツインテールホール」や、ノーブラ派も安心な「胸元二重構造」など女性向けの機能が搭載されており、男性だけでなく「女性をダメにする」ルームウェアに仕上がっている。

見よ!女子向け新機能の数々
見よ!女子向け新機能の数々

最大の特徴は「寝落ちマスク」。視界を遮り、ナチュラルな寝落ちを誘発する。寒い場所で寝落ちした場合でも、耳や鼻の冷えを防止してくれるだろう。保湿効果も、多少であれば期待できるかもしれない。顔がほぼ隠れるので、ビデオ通話にも便利だ。すっぴんのときにFaceTimeの招待があっても、慌てずに受けられる。

「いま私、すっぴんなんだけど、大丈夫?いけてる??」
「いま私、すっぴんなんだけど、大丈夫?いけてる??」

「寝落ちマスク」は、口の周りは開いているので、そこから外の様子を伺うことが可能だ。食事や水分の摂取もできる。ただ、食べ物が見えないので、味はあまりよくわからないかもしれない。

安心してください  外、覗けますよ
安心してください
外、覗けますよ

食事もできますよ!
食事もできますよ!

男性用の「ダメ着」同様、「着たままトイレシステム」も採用された。女性の中には、トイレには行かない人もいるという。特に“アイドル”とかいう人種にそのようなタイプが多いらしい。これは推測だが、「ダメ着ちゃん」の販売ターゲットには、いわゆる“アイドル”と呼ばれる人たちは、入っていないのかもしれない。

アイドルとか、関係ないしぃ~…。
アイドルとか、関係ないしぃ~…。

「ポニーテール/ツインテールホール」は、男性向け「ダメ着」には無かった、髪の長い女性向けの機能。室内での行動が楽なポニーテールや、眠る時に髪の毛が邪魔にならないツインテールなど、多様なヘアアレンジにも対応している。

女性向け機能「ポニーテールホール」
女性向け機能「ポニーテールホール」

女性向け機能「ツインテールホール」
女性向け機能「ツインテールホール」

体のラインが透けにくい「胸元二重構造」も、女性向けの機能。いわゆる“ノーブラ派”も安心して着用できる。

肩、凝るしね。  部屋にいるときくらいはね…。
肩、凝るしね。
部屋にいるときくらいはね…。

平日はスーツとヒールで仕事をしている人の休日には、締めつけるところがひとつもない「ダメ着ちゃん」はぴったりだろう。着用ストレスの少ない「ダメ着ちゃん」を身につけて週末だらだらと過ごしたら、月曜日からまた頑張れる…かもしれない。

休みの日は、こうやって…
休みの日は、こうやって…

こうだ!
こうだ!

販売元の「BIBI LAB」では、ダメ着を着て集まる、「ダメ着女子会」も推奨している。

…。
…。

希望小売価格は7,400円(消費税別)。Amazon.co.jpなどの通販サイトで販売されている。

くノ一か!
くノ一か!