印面にわんこのイラストがデザインされた印鑑「いぬずかん」の販売が開始された。ほぼすべての大手銀行で、登録印として利用できるという。

印面にわんこのイラストがデザインされた印鑑「いぬずかん」  (画像は「国水牛」)
印面にわんこのイラストがデザインされた印鑑「いぬずかん」
(画像は「国水牛」)

「いぬずかん」は、ネコのイラスト入り印鑑「ねこずかん」の犬バージョン。専属デザイナーによるわんこイラストと名前が組み合わされている。


朱肉不要で押せるセルフインクタイプと朱肉をつけて押す印鑑タイプがあり、印鑑タイプでは「国水牛」と「柘植」の2種類が用意されている。

「いぬずかん」では、セルフインクタイプと印鑑タイプを用意  (画像は「柘植」)
「いぬずかん」では、セルフインクタイプと印鑑タイプを用意
(画像は「柘植」)

セルフインクタイプはわんこイラストを連打できるのが特徴。実用性も持ち合わせており、宅配便などの荷物の受け取りに利用できる。インクは朱色の他、赤・黒・青の4色から選ぶことができる。

宅配便などの荷物の受け取りに利用可能
宅配便などの荷物の受け取りに利用可能

印鑑タイプは銀行に口座を開設する際に、登録印として利用可能。「ねこずかん」同様、登録の際にはすこしの勇気が必要となる。


イラストは全25種類。犬種にこだわらない人向けの15種類と、犬種にこだわる人向けの10種類が用意されている。

柴犬は?
柴犬は?

フォントは「ねこずかん」同様、8種類から選択可能だ。

柴犬はいないのだろうか?
柴犬はいないのだろうか?

価格などについて詳細は、「印鑑はんこSHOPハンコズ」のWebサイトを参照されたい。