棚ごと買い占めたい!
棚ごと買い占めたい!

両親共働きだった筆者は、子どもの頃牛乳と海苔で小腹を満たしていた。そのおかげか女性にしては高めの身長170cmまで成長し、骨折などのケガもしたことが無い。

とにかく海苔はおいしい。何か変な物質でも入っているのでは、というくらいやみつきになる。

そんな海苔好きの筆者が、先日ニコニコのりの新製品発表会を訪れた際、衝撃を受けたのがコチラ。

わさびと海苔って、おいしいに決まってるでしょうが!
わさびと海苔って、おいしいに決まってるでしょうが!

3月から販売されている「有明海産わさび風味『極』」は、わさび風味の味付けのり。海苔と醤油の風味に加え、程よいわさびの香りと刺激も堪能でき、食べ始めると本当に止まらなくなる。

おつまみにもなる
おつまみにもなる

このままご飯や海鮮丼にかけてもおいしいが、会場で管理栄養士の磯村優貴恵さんによるさらに危険な(?)アレンジを教えて頂いたのでご紹介したい。

アボカドとクリームチーズの和風ブルスケッタ


材料(10枚分):わさび風味「極」6枚、1cm幅に切ったバゲット10枚、アボカド1個、クリームチーズ50g、味噌大さじ1/2、柚子果汁小さじ1

作り方:
1.アボカドは半分に切って種を抜き、フォークの背で潰す。
2.アボカドに味噌、柚子果汁とクリームチーズ、のりをちぎって混ぜ合わせる。
3.バゲットにのせ、ピンクペッパー適量を飾る。

アボカドとクリームチーズの爽やかなコンビに、ふんわり漂うわさびの刺激、さらに味噌との相性が最高。これさえあればパリ中のバゲットが食べられる、というくらいおいしいので、ぜひ試してみて欲しい。筆者は柚子果汁とピンクペッパーが手に入らなかったので使っていないが、それでも十分おいしい。

お酒にも合いますよ~
お酒にも合いますよ~

有明海産わさび風味「極」は50枚入りで参考価格350円(税別)。海苔好きは要チェックだ!