寝具・睡眠グッズメーカーのまくら株式会社から、“千葉県ご当地まくらシリーズ”第3弾「チーバくんの安眠まくら」が4月25日に発売される。価格は6,000円(税別)。

癒し系のチーバくんが安眠をサポート!
癒し系のチーバくんが安眠をサポート!

この商品は、千葉県をかたどったご当地キャラクター「チーバくん」をデザインした枕。使用時は90度右回りに回転させることで、九十九里浜の緩やかな流線型が首もと部分にぴったりフィットし、房総丘陵のわずかな高台が横向き寝もしっかりサポートしてくれるそう。

横顔が千葉県の形をしたチーバくん  舌が浦安、耳は銚子
横顔が千葉県の形をしたチーバくん
舌が浦安、耳は銚子

使う時は横向きに
使う時は横向きに

内部は3ブロックに分かれており、中央部分にはポリエステルわた、両サイドにはパイプ素材を使用。仰向け寝では首もとに負担のかからない柔らかいわたで頭部を支え、横向き寝では硬さのあるパイプ素材が頭部の下がり過ぎを防いでくれる。

内部は3ブロック
内部は3ブロック

サイズは約70×55cm、重さは約760g。ご当地まくら専用Webサイトおよび楽天市場内「枕と眠りのおやすみショップ!」で購入できる。

なお同シリーズの第1弾は落花生の殻を使った「らっかせいまくら」(完売済)、第2弾は天日塩シート付きの「九十九里浜の塩まくら」。今後は全国にある“ご当地まくら”を取りそろえていく予定とのこと。