「竹炭の柴犬」が、虎斑竹専門店 竹虎からリニューアル発売された。柴犬グッズマニアは、1つは持っていても良いかもしれない。

おお、柴犬ではないか!
おお、柴犬ではないか!

「竹炭の柴犬」は、同社による竹炭ペットシリーズの1つ。今回のリニューアルでは、塗料がこれまでの液状備長炭から竹炭塗料に変更されたため、お部屋の消臭効果などが期待できるそうだ。

竹炭塗料は、職人さんによる手塗り。これにより、柴犬の毛並などの細かな表現が可能になったという。筆者は柴犬の頭や顔を甘噛し、その体毛の感触を味わうのが好きなタイプだが、「竹炭の柴犬」は、「見た目は柔らかそうだが、実際は意外と硬い」柴犬の毛並みを、視覚的に高いレベルで再現していると感じる。

竹炭手塗料の手塗り完了後は、仕上げ塗りを実施。目や鼻、爪などに光沢のある塗装をして、生き生きとした表情を生み出すそうだ。

瞳、キラキラ!
瞳、キラキラ!

サイズは幅約10センチで、高さが約15センチ。価格は2,500円(消費税抜)。虎竹の通販サイトで購入可能だ。

意外と小さい!  これなら、部屋に置きやすい?
意外と小さい!
これなら、部屋に置きやすい?

同社では「竹炭ペットシリーズ」として、柴犬の他、パグやラブラドールレトリバー、ネコ、フクロウなども製造・販売している。どれもキュートだが、中でもフクロウのかわいらしさは特筆もの。フクロウは小さく価格も抑えめなので、お試しで買ってみるにはぴったりかもしれない。

竹炭ペットシリーズ
竹炭ペットシリーズ