「うさぎずかん」は、印面にうさぎのイラストがデザインされた印鑑。ほぼすべての大手銀行で登録印として利用できるという。

印面にうさぎのイラストがデザインされた印鑑「うさぎずかん」  (画像は「国水牛」)
印面にうさぎのイラストがデザインされた印鑑「うさぎずかん」
(画像は「国水牛」)

「うさぎずかん」は、「ねこずかん」「いぬずかん」に続く、ペットのイラスト入りはんこの第三弾。専属デザイナーによるキュートなうさぎイラストと名前が組み合わされている。


朱肉不要で押せるセルフインクタイプと朱肉をつけて押す印鑑タイプがあり、印鑑タイプでは「国水牛」と「柘植」の2種類が用意された。

「うさぎずかん」では、セルフインクタイプと印鑑タイプを用意  (画像は「柘植」)
「うさぎずかん」では、セルフインクタイプと印鑑タイプを用意
(画像は「柘植」)

セルフインクタイプはうさぎイラストを連打できるのが特徴。実用性も持ち合わせており、宅配便などの荷物の受け取りに利用できる。インクは朱色の他、赤・黒・青の4色から選ぶことができる。

 宅配便などの荷物の受け取りに利用可能
宅配便などの荷物の受け取りに利用可能

印鑑タイプは銀行に口座を開設する際に、登録印として利用可能。「ねこずかん」や「いぬずかん」同様、登録の際にはすこしの勇気が必要となる。


イラストは全16種類。ネザーランドドワーフやロップイヤーといった種類別が6種類。毛づくろいしたり、立ったり寝たり、鼻をヒクヒクさせたり草をもぐもぐ食べたり・・など、うさぎらしい仕草が9種類用意された。その他、子うさぎもいる。

カメは?
カメは?

フォントは「いぬずかん」「ねこずかん」同様、8種類から選択可能だ。

うさぎといえば、カメでは?
うさぎといえば、カメでは?

価格などについて詳細は、「印鑑はんこSHOPハンコズ」のWebサイトを参照されたい。