これ、何に見える?
これ、何に見える?

全国に約200店舗を展開するホームセンター「カインズ」。豊富な品揃えの中でも、実用性を重視したオリジナル商品に定評があります。

その中で、先日あるキッチンツールが世界的なデザイン賞「Red Dot Award 2016」を受賞したそう。それがこちら、「シリコンコンビツール」です。

一見オブジェのような不思議なフォルム
一見オブジェのような不思議なフォルム

調理中に鍋をかき混ぜたりアクを取ったりするとき、フタやお玉の置き場所に困る人は多いかと思います。シリコンコンビツールは、そんなストレスを解消してくれるアイテム。形の違う2つのパーツで構成されており、それぞれお玉と鍋のフタが置けるようになっています。

パカッと開けば
パカッと開けば

フタやお玉を直置きせずに済みます
フタやお玉を直置きせずに済みます

フタ側には菜箸も置けるので、調理中はこれさえあれば快適。

菜箸もこのとおり
菜箸もこのとおり

さらに土鍋のフタにも使え、冬の間は鍋料理でも活躍してくれそう。軽いシリコン素材でお手入れがしやすく、何より使わない時はコンパクトにまとまるので出しっぱなしでも気にならないのが嬉しいポイントです。

土鍋のフタも使用可能。シリコン素材なので卓上でも滑りにくい   (画像はブラウン)
土鍋のフタも使用可能。シリコン素材なので卓上でも滑りにくい
(画像はブラウン)

フタの対応目安は土鍋が5~10号、ガラス蓋が14~26cm。なおル・クルーゼなどの重いフタには使えないのでご注意ください。価格は598円(税込)です。