「SOSPENDO」は、スマートフォン/タブレット用のホルダー。肩や腰に固定することで、モバイルデバイスを宙に浮いた状態で使用可能にする。7インチまでのスマートフォン/タブレットに対応した「SOSPENDO SMART」と、13インチまでのタブレットに対応した「SOSPENDO TAB」が用意されている。

スマートフォン/タブレットを宙に浮かせる 「SOSPENDO」
スマートフォン/タブレットを宙に浮かせる 「SOSPENDO」

例えば動画レシピを見ながら料理をするとき、片手でスマートフォンを持っていると、料理は残った片手でということになる。これは不便なだけでなく、うっかりスマートフォンを落としてしまう原因にもなってしまう。

あ、鍋にスマホが落ちた!
あ、鍋にスマホが落ちた!

こんなとき、もう2本手があれば便利なのに…という発想から「SOSPENDO」は生まれた。2本の手でスマートフォンを保持しながら、残った2本の手で作業をすることで、安全に効率良く仕事が片付くはず。その2本の手に代わるものとして、「SOSPENDO」は開発されたというわけだ。

開発イメージはこう!
開発イメージはこう!

さらに、こう!!
さらに、こう!!

使い方は様々。例えば、電車で片手でつり革につかまっているとき。残った手でスマートフォンを持っていると、操作は困難だ。特に大画面のスマートフォンでは、親指が届かない範囲が広い。だが「SOSPENDO」でスマートフォンを保持しておけば両手で操作でき、ストレスのない使用が可能になる。

つり革につかまっているとき、  「SOSPENDO」でスマートフォンを保持すれば、  両手操作が可能になる
つり革につかまっているとき、
「SOSPENDO」でスマートフォンを保持すれば、
両手操作が可能になる

飛行機での食事は、狭いわずかなスペースで取る必要がある。そんなときに「SOSPENDO」を使えば、スマートフォンでドラマなどを楽しみながら、両手で食事を取れる。

『ドクター・フー』の新シリーズが気になる
『ドクター・フー』の新シリーズが気になる

レシピを見ながら調理をするにもぴったり。もうスマートフォンを鍋の中に落とす心配はないし、後ろから誰かにスマートフォンを支えてもらう必要もない。

♪

開発元のIMAGINATION FARM USAは現在、「SOSPENDO」の市販化に向けてクラウドファンディングサイトkickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。本稿執筆時点では25ドルの出資でSMARTを1台、30ドルの出資でTABを1台入手可能だ。市販価格はSMART版が55ドルで、TAB版が60ドルになる予定。出荷は2016年9月に予定されている。

♪♪
♪♪