犬のイラストや“犬家紋”が彫刻された「いぬもん表札」

犬のイラストや“犬家紋”が彫刻された表札「いぬもん表札」が、文陽堂から販売開始された。

愛犬家のための表札「いぬもん表札」
犬のイラストや“犬家紋”が彫刻された「いぬもん表札」発売

「いぬもん表札」は、利用者の名前に加えて犬のイラストなどがレーザー彫刻で彫られた木製表札。表札の厚さは30ミリもあり、金属の表札にはない木の重厚感を持っている。だが、表札の片側側面には犬の肉球が彫刻されており、犬の可愛らしさも表現された。


「いぬもん表札」は木の重厚感と、犬の可愛らしさを併せ持つ
金属の表札にはない木の重厚感(画像上)
片側側面に彫刻されたカワイイ犬の肉球(画像下)

犬のイラストや“犬家紋”は全20種類から選択可能。イラストも犬家紋も、すべて同社デザイナーの手によるオリジナルだ。

20種類から選択可能な「いぬもん表札」の犬イラストや“犬家紋”
ネコと向き合っている子、カワイイ!

名前部分の彫刻で使用される書体は全5種類から選択可能。イラストや“犬家紋”に合わせ、シンプルなものから個性的なものまで用意されている。

「いぬもん表札」で選択可能な全5種の書体
ここは普通に、階書体かな?

名前の部分には、愛犬の名前を彫ることも。犬小屋の“表札”として取り付け、近所の人たちに名前を覚えてもらうといった使い方もできる。

素材は桜・欅・檜・一位の4種類。価格や購入方法について詳細は、文陽堂の運営するオンライサイトホレボレを参照されたい。

「いぬもん表札」の素材は桜・欅・檜・一位の4種類