10秒で歯を磨ける電動歯ブラシ「GlareSmile」

「GlareSmile」は、10秒で歯を磨ける電動歯ブラシ。3つのブラシがこの高速ブラッシングを実現しました。

開発したのはイタリア ミラノに本拠を置くGlareSmile。同チームを率いる歯科医のAldo Dominiciさんは、現代人は1日3回、1回につき約2分、ハミガキに時間を費やしていると述べます。

人はひと月あたり3時間も歯磨きに費やしている(イメージ画像)
人がハミガキに費やす時間は、ひと月で3時間!
しかも、楽しくない!

1日にわずか6分とはいえ、1か月では180分(3時間)にも!そしてこの3時間は、けっして楽しい時間ではありません。もしハミガキの時間をゼロにできれば、1か月あたり3時間自由な時間が増え、もっともっと楽しいことができるはず。たとえば音楽を聴いたり、パーティを開いたり、バク転をしたり(?)、そしてまたパーティを開いたり…。Dominiciさんはそんな思いから「GlareSmile」を開発しました。

ハミガキの時間で、音楽を楽しむイメージ画像
自由時間が3時間増えてできることの例:音楽を聴く

ハミガキの時間で、パーティを楽しむイメージ画像
自由時間が3時間増えてできることの例:パーティを開く

ハミガキの時間で、バク転を楽しむイメージ画像
自由時間が3時間増えてできることの例:バク転をする(…3時間も??)

ハミガキの時間で、2度目のパーティを楽しむイメージ画像
自由時間が3時間増えてできることの例:再び、パーティを開く!

「GlareSmile」の最大の特徴は、ブラシが3つ付いている点。それぞれのブラシが歯の表と裏、そして上部を同時に磨くことで、手磨きよりも3倍効率良くブラッシングします。

「GlareSmile」特徴:ブラシが3本付いている
「GlareSmile」が歯の3面を同時に磨ける(画像左)のに対し
従来の歯ブラシは1面しか磨けない

搭載されたモーターは、手磨きの4倍のスピードで歯をブラッシング。3個のブラシとあわせ、上歯5秒、下歯5秒、合計10秒でのハミガキを実現しました。ゼロ秒にはならなかったにせよ、大進歩、ですよね?

「GlareSmile」が10秒で歯を磨ける秘密
上の歯を磨くのにかかる時間は5秒!
上下あわせて10秒で、すべての歯を磨ける

「GlareSmile」は他にも利用者にとってうれしい機能が搭載されています。そのひとつがUVライト。電動ブラシのスイッチをオフにすると同時にUVが照射され、ブラシを殺菌。歯ブラシを常に清潔に保てます。

「GlareSmile」使用後はUVライトで自動消毒
その他の便利機能その1:UVライトによるブラシの殺菌

本体には1.77インチサイズのディスプレイ付き。ブラシ部分の交換時期などを知らせてくれます。

「GlareSmile」のディスプレイ
その他の便利機能その2:1.77インチサイズのディスプレイ

GlareSmileは現在、「GlareSmile」の市販化に向けてクラウドファンディングサイトkickstarterで出資者募集のキャンペーンを実施中。本稿執筆時点では、99ユーロの出資で「GlareSmile」を1本入手できます。入手に必要な金額はキャンペーンが進むにつれて増加し、終了後の市販価格は149ユーロになる予定。出荷は2016年12月を目指すとされています。

「GlareSmile」本体