パクチーとカレーの味を同時に楽しめるおかき「パクチーカレーおかき」

パクチーとカレーの味を同時に楽しめるおかき「パクチーカレーおかき」がコーヒーと輸入食品を販売するカルディコーヒーファームで販売されている。

この商品は、国産もち米を使用したおかきに、カレーパウダーとパクチーで味付け&香付けした米菓。“スパイシーなカレー味とパクチーのくせになる味わいが絶妙”なのだとか。

パクチーとカレーの味を同時に楽しめるおかき「パクチーカレーおかき」
パクチーとカレーを同時に楽しめる「パクチーカレーおかき」
パッケージもカレー&パクチー色

カレー&パクチーカラーでデザインされたパッケージを開くと中からパクチーの香りが広がり、パクチー好きの期待感を高める。だがその味わいでは、カレーがやや強め。パクチーは、味にアクセントを加える役割を果たしている感じだ。

「パクチーカレーおかき」近接画像
味わいでは、カレーがリード
パクチーが苦手な人でも食べられる?

昨年カルディから販売開始された「パクチーポテトチップス」は、パクチーの香りと味わいが強烈な、パクチーが苦手な人にはちょっと厳しいほどの“本格パクチースナック”だった。それと比較すると、「パクチーカレーおかき」の“パクチー濃度(?)”はやや低め。パクチーが苦手な人でも食べられるレベルに押さえてある。

昨年カルディから発売された「パクチーポテトチップス」
参考画像:昨年カルディから発売された「パクチーポテトチップス」
パクチー、強烈!

ふつうのおかきに飽きて、ちょっと刺激が欲しい気分のときのおやつやおつまみにぴったりだろう。販売価格は127円。カルディの店頭で見つからないときには、オンラインショップで手にいれることもできる。

それにしても、カルディのパクチーへの肩入れぶりは激しいものがある。おかきやポテトチップスだけでなく、インスタントラーメンや焼そばも販売しているし、最近ではパクチースープも販売開始された。これらを買い揃えれば、朝食からランチ、夕食、そしておやつまで、カルディの商品だけでパクチー三味ができてしまうのだ。カルディがコーヒーショップなのは間違いないが、いまやパクチーショップと呼んでも良いのかもしれない。

カルディのパクチーラインナップ
カルディのパクチーラインナップ(一部)
カルディは、もはやパクチーショップ?