ネコ専用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」

ネコ専用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」の購入代理サービスがドゥモアによって提供開始された。ネコの狩猟本能を呼び覚ますランニングマシンが、日本からでも購入しやすくなった。

ネコ専用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」
狩猟本能を呼び覚ます ネコ専用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」

野生の猫は、狩りをすることでエネルギーを消費している。だが飼いネコは狩りをする必要がないため、そのエネルギーを持て余しているという。

猫専用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」は、そんな飼いネコ向けに設計されたマシン。狩猟本能を満足させ、持て余したエネルギーを消費可能だ。

ネコ専用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」利用例
バレリーニャ

その仕組みは、ハムスター用の「ハムスターホイール(回し車)」とほぼ同じ。モーターなどは搭載されておらず、ネコがホイール内で走る力を利用して、回し車を回転させている。このため、電源コンセントの無い場所にも設置可能だ。

参考画像:ハムスター用の回し車
仕組みは、これとおなじでちゅ

「Cat Exercise Wheel」の仕組み
同じニャ

開発したのは米国カリフォルニア州在住のSean Farleyさん。Farleyさんは開発した理由を次のように述べている。

「野生のネコは、狩りをすることでエネルギーを消費している。狩りでは、短時間に大量のエネルギーを必要とするため、ネコは狩り以外の時間の大半を、寝るか、毛づくろいして過ごし、次の狩りに備えている。だが、飼いネコは狩りをする必要がないため、そのエネルギーを持て余している。

飼いネコの狩猟本能を満足させ、エネルギーを消費させるには、ネコのおもちゃなどを使用して遊んであげることが重要だ。だがネコのおもちゃは、飼い主がいないときには役に立たないものが多い。そこで我々は飼い主がいなくても遊べるこのマシンを開発した」

Farleyさんは、ネコが「Cat Exercise Wheel」で一人遊びをする様子を動画で公開している。

「Cat Exercise Wheel」は、ネコだけで遊べるマシン
ニャ?

「Cat Exercise Wheel」は、ネコだけで遊べるマシン
ニャッ!

「Cat Exercise Wheel」は、ネコだけで遊べるマシン
ニャニャッ!!

「Cat Exercise Wheel」はネコだけで遊べるマシン
ニャ~♪♪

ドゥモアの直営オンラインショップ「ベェルト・ショップ」による完全予約販売。価格は3万6,800円。7月18日までに注文した場合には早割特価2万6,800円となる(価格はいずれも消費税・送料込)。なお、取り寄せには3~4週間かかるということだ。

カラ―バリエーションはブラック/グリーン/レッド
カラ―バリエーションは「ブラック」の他、「グリーン」と「レッド」