『京都文具大全』で紹介される仏像ロールふせん
京都の文房具を網羅した『京都文具大全』発刊
(画像は、同書籍で紹介されている「仏像ロールふせん」)

京都の文房具を網羅した書籍『京都文具大全』(佐藤紅 編著)が7月21日に発刊される。仏像ロールふせんや仏像マスキングテープなど、他ではなかなか見られない京都ならではの文房具が紹介されている。

『京都文具大全』で紹介される仏像マスキングテープ
仏像マスキングテープ

京都文具大全で紹介されるマスキングテープ
新撰組マスキングテープも!

同書は、これまでまとめて紹介されたことのない、京都の文房具にフォーカス。「したためる」「かきとめる」「たずさえる」「ととのえる」「たしなむ」の5章構成で、様々な用途の京文具を取り上げている。


『京都文具大全』内で「したためる」に分類される「大覚寺 一筆箋」
「したためる」に分類されている「大覚寺 一筆箋」

書籍内で取り上げられているのは、歴史に培われた雅やかな京文具から、現代のデザイナーによるモダンステーショナリーまで。オフィスでの備品探しから、友人への贈り物探しまで、様々なシーンで活用できる一冊となっている。

『京都文具大全』で紹介されている「京都活版印刷所」で製作してくれるオリジナルノート
「京都活版印刷所」で、その場で作ってくれるオリジナルノート
名入れもできて、友人への贈り物にぴったり

体裁はA5判(208頁)で、価格は2,200円(消費税抜き)。

『京都文具大全』表紙