マヨネーズ入りチョコレートケーキ
マヨネーズでチョコレートケーキだと?

多くの家庭にある調味料、マヨネーズ。開封後は早めに使い切りたいものですが、「料理に使うのは少量で一向に減らない」と悩む人もいるのではないでしょうか?

そんな悩みを助けるレシピを見つけたのでご紹介します。そのレシピとはなんと、マヨネーズ入りの“チョコレートケーキ”。キユーピーのサイトで紹介されています。

アメリカンケーキ」と名づけられているこのレシピの材料は、「マヨネーズ」「ホットケーキミックス」「ココア(加糖)」「牛乳」の4つ。マヨネーズを90gも入れる分、ケーキ作りに定番の卵やバターは入れません。美味しくできるのか不安を覚えながら、まずマヨネーズと牛乳を混ぜ合わせます。

マヨネーズ入りチョコレートケーキ
材料は4つ

マヨネーズと牛乳
マヨネーズはたっぷり90g使用
牛乳と混ぜ合わせます

続いてホットケーキミックスとココアを入れ、さっくりと混ぜればOK。甘く香るチョコ生地ができあがりました。型に入れて、180度のオーブンで30~40分ほど焼けば出来上がりです。

マヨネーズ入りチョコレートケーキ
マヨネーズと牛乳が混ざったら(左)
粉類を投入(右)

マヨネーズ入りチョコレートケーキ
幅17.5cmのパウンド型2つ分になりました

マヨネーズ入りチョコレートケーキ
焼き上がり!

ケーキが冷めたところで切り分けて味見。意外にもマヨネーズの酸味は全く感じず、生チョコのように濃厚で口どけよい味わいにまとまっていました。これ、マヨネーズ入りと気づける人はいないんじゃないでしょうか?今の時期は冷蔵庫でひんやり冷したり、アイスクリームを添えたりするのも良さそうです。

マヨネーズ入りチョコレートケーキ
フワフワした見た目ですが、生チョコのような口どけを楽しめるんです

キユーピーのレシピページではそのほかにも、マヨネーズを使ったクッキーやチーズケーキなどのスイーツが紹介されています。バターを使うレシピと比べて安く済むことも魅力のマヨネーズ入りスイーツ。この連休に試してみてはいかがでしょうか?