コイベント「ねこ専」に、『ぶさにゃん』の沖昌之さん登場

写真家・五十嵐健太さんが主催するイベント「ねこ専 浅草」が、いよいよ明日(7月16日)開幕。今回の「ねこ専 浅草」には、『ぶさにゃん』で知られるネコ写真家、沖昌之さんが登場し、ミニパネル展を実施する。

ネコイベント「ねこ専」で『ぶさにゃん』の沖昌之さんがパネル展を開催
ミニパネル展って、何かにゃ?

ミニパネル展では、写真集『ぶさにゃん』発売以降に沖さんの撮影したネコの写真が30枚程度展示される。サイズはA3が主体ということで、ネコを大きめサイズでたっぷり堪能可能だ。

ネコイベント「ねこ専」に、『ぶさにゃん』の沖昌之さん登場
ゆ、ゆだんしたニャ~~

また、今回のイベントでは、これまで沖さんの写真展を飾ってきた写真パネルの即売会も実施される。過去に展示された作品ということで、1枚2,500円という格安な値段で販売されるそうだ。リビングに絵画を飾るように、ネコの写真パネルを飾りたいと思っていた人には、これは良いチャンスになるかもしれない。

ネコイベント「ねこ専」で販売される沖昌之さんのパネル例
「こんなパネルが、100枚ほど、ありますの」by 手前左のネコさん

「ねこ専」では保護ネコの譲渡会も予定されているので、それを目的に来場される方もいるだろう。だが、様々な理由でネコを飼えないという人もいるはず。そんな人は、沖さんの撮影した“お外ネコ(野良ネコや地域ネコ、一部飼いネコ)”の写真から一匹(?)を選び、お持ち帰りするというのもありではないだろうか。

沖さんはこの企画について、「中古レコード屋さんに立ち寄って、たくさんのレコードの中から気に入ったジャケットの1枚を選ぶような、そんな気持ちで楽しんで欲しい」と語っている。

ネコイベント「ねこ専」で、『ぶさにゃん』の沖昌之さんがパネル展を開催
選んでもらえないと、哀しいニャ…

イベント開催中は、沖さんが会場に(基本的に)滞在し、ポストカードなどを販売する。沖さんのサイン入り『ぶさにゃん』も購入可能。

ネコイベント「ねこ専」に、『ぶさにゃん』の沖昌之さん登場
写真集『ぶさにゃん』には、“描く度に、微妙に違う”のが人気の、沖さんサイン入り!

■ねこ専2016 浅草
開催日:2016年7月16日・17日
開催時間:11時~17時
入場料:無料
会場:東京都台東区花川戸2-6-5
東京都立産業貿易センター台東館6階

ねこ専 浅草ポスター