トイレのタンクとレバー

マイボイスコムは“トイレ掃除”に関するアンケート調査を実施。掃除の頻度やタイミング、行き届かず不満に思う箇所などを、男女約1万1,000人に尋ねた結果をまとめている。

■自宅のトイレを掃除する頻度
自宅のトイレを掃除する人は、女性が9割強、男性が6割強。掃除の頻度として多かったのは「ほとんど毎日」「週に1回程度」でそれぞれ2割前後だった。


自宅のトイレを掃除する頻度

■掃除のタイミングや使用するグッズ
トイレ掃除をする人にそのタイミングを尋ねたところ、最も多かったのは「汚れに気づいたら、そのつど掃除する」で62.2%。続いて「汚れに関わらず、決まったタイミングで定期的に掃除をする」が27.9%となっている。「時間がある時にまとめて行う」という人は、若年層で比率が高い傾向が見られた。

トイレ掃除で利用するグッズとして挙げられたのは、「トイレ掃除用ブラシ」「トイレ用洗剤:スプレータイプ」「トイレ用洗剤:液体、ジェル」「トイレ用掃除シート・ティッシュ」など。掃除以外の対処として、「カバーやシートなどをして汚れを事前に防ぐ」「汚れがつきにくい便器にしている」といった回答も寄せられた。

■掃除する箇所や行き届かず不満に思う箇所
トイレ掃除をする人に普段掃除する箇所を聞いたところ、「便器の水たまり部分」「便器のフチの裏側」「便器のフチの外側」という回答が多く、それぞれ8割前後だった。

普段トイレで掃除する箇所

また回答者全員に、「掃除が行き届かずに不満に思う箇所」を尋ねたところ、「便器のフチの裏側」(36.2%)や「温水洗浄便座のノズル」(20.8%)、「便器の水たまり部分」(18.7%)、「タンク内部」(16.4%)などが挙げられた。「タンク内部」は普段掃除する箇所としての比率は低い半面、不満に思う箇所としては高い傾向が表れた。

トイレで掃除が行き届かずに不満に思う箇所

■トイレの掃除・手入れの方法、工夫など
具体的な掃除方法などについて、回答者からは以下のコメントも寄せられている。

・週に一度くらいトイレ用洗剤とブラシで掃除している。(男性35歳)
・水を流しながら用を足し汚れが付きにくくなるようにしている。(男性42歳)
・毎回全員が用足し後にトイレットペーパーで見えてる部分すべてを掃除する。(男性67歳)
・入るたびにどこかひとつ掃除します。面倒に思ったら便座だけは掃除します。(女性38歳)
・来客予定前には必ず掃除を念入りに行います。(女性40歳)
・タイル、マットやカバーを取り換える時にそうじをします。3日に一度、もしくは汚れた時はその都度です。(女性52歳)

同調査は2016年9月1日~5日にインターネット調査形式で実施。回答者は10~50代以上の男女1万1,448名。うち男性は5,912名、女性は5,536名だった。