メガハウスは、立体型パズル「ルービックキューブ」の新製品として、中心部分が空洞になっている「ルービック ボイドキューブ」(税抜価格2,200円)と、回転の固さを好みで変えられる「スピードキュービングキット ver.2.0」(税込価格2,800円)を7月中旬に発売する。

通常のルービックキューブの解き方では解けないかも?
通常のルービックキューブの解き方では解けないかも?

ルービック ボイドキューブは、通常のルービックキューブと同じく6色の配色を、立方体のそれぞれの面が1色になるように揃えるパズルだ。一般的にルービックキューブで遊ぶ際は、配置が変わらない1面の中心の色を把握しながら揃えていくのがセオリーだが、同商品はその中心部分がないため、ルービックキューブと比較して難易度が高いという。


早さを究めたいプレイヤーにおすすめ
早さを究めたいプレイヤーにおすすめ

スピードキュービングキット ver.2.0 は、分解が可能なルービックキューブに、カスタマイズで必要なマイナスドライバーやネジ、回転をスムーズにさせる専用グリスなどが付属した商品。ルービックキューブの中心部分のパーツを取り外して分解し、回転させる軸となるコアパーツのネジのしめつけを調整したり、リング状のパーツ(金属ワッシャー)を装着したりすることで、好みの回転具合に調整できる。

いままで通常のルービックキューブで遊んでいた人でも、難易度をあげたり、最速記録に挑戦したりすることで楽しめそうだ。