外の景色を楽しみながら用が足せるトイレは、日本でもホテルやデパート、オフィスビルなどに結構設置されている。その場合、中から外は見えても、外から中は見えないのが普通だ。

だが、外からも丸見えのトイレがドイツ ベルリンに登場し、話題となっている。英国メディア Daily Mail が伝えた。



同メディアが伝えたところによれば、このトイレが設置されているのはベルリンの人気スポット「Bikini Berlin」内にあるホテル「25hours Hotel Bikini」のレストラン。ホテルの壁が足元から天井まですべてガラス張りという設計のため、外から丸見えになっているのだという。ホテルが高層建築であればまだ良かったのだが、このホテルは10階建て。このため、ホテル前の道路を歩く人々が目線を少し上げれば、トイレで用をたす人の姿が、意図せずとも目に入ってしまうのだそうだ。

丸見えトイレのあるホテル「25hours Hotel Bikini」(画像中、右の建物)
丸見えトイレのあるホテル「25hours Hotel Bikini」(画像中、右の建物)


ホテルは指摘を受け、トイレ利用者に対して注意を促す掲示をした。だが、トイレが外から見えないようにする工夫などは、現時点ではされていないという。ホテルはその理由を、美しいベルリンの街と、近くにあるベルリン動物園の景色を、用を足している最中も楽しんで欲しいからだと説明している。

ちなみに、トイレ利用者向けに掲示された注意書きには次のように書いてあるそうだ。

「気を付けてください。見ているのは、動物園のサルだけではありません」

「25hours Hotel Bikini」所在地  (出典:Google マップ)
「25hours Hotel Bikini」所在地
(出典:Google マップ)