プラスチック容器は軽くて扱いやすいけど、ガラス容器の実力は侮れない!ニトリで売られている「耐熱ガラス保存容器」をご紹介します。
ニトリ「耐熱ガラス保存容器」は、耐熱ガラス製の容器とポリプロピレン製のフタがセットになった商品。フタを外せば電子レンジはもちろん、オーブンで使うこともできます。
プラスチックと比べて汚れやニオイに強いため、色移りしやすいカレーや臭みがある煮魚などを入れるのにぴったり。フタにはパッキンがぐるりとついているため、汁物も安心して入れられます。プラスチックよりきちんと感があるので、冷蔵庫に保存しておいた料理を食卓にそのまま出すことができるのもポイント。サラダも、陶器に盛ったときとは違う新鮮な印象に変わります。

実は、ニトリ「耐熱ガラス保存容器」は2019年にもご紹介した商品。2019年に購入した際はパッキンが濃い青色で、悪目立ちしてしまう印象でした。現在店頭に並んでいる「耐熱ガラス保存容器」はパッキンが白色。変に目立つことなく、キッチンに自然となじんでくれます。
ニトリ「耐熱ガラス保存容器」は「長方形」(180~1,500ml)や「正方形」(150~1,170ml)などがラインナップ。サイズがいろいろあるうえ、185円~555円(税別)程度で買えるお手ごろさも魅力です。ニトリの店舗に行ったときは手に取ってみてはいかがでしょうか。