台所や窓掃除に便利!重曹水の作り方
台所や窓掃除に役立つ重曹水の作り方&使い方をご紹介。油汚れや皮脂汚れなどを落としやすく、カーテンやソファの消臭にも効果があります。
原材料 重曹、お湯
ツール カップ、スプレーボトル
作業時間 5分
1. 40度程度のお湯と重曹を用意します。
2. 重曹を入れて混ぜ合わせ、しっかり溶かします。
3. 掃除に使うときは雑巾に含ませたり、スプレーのボトルに入れます。
4. 重曹の跡が残る場合があるので、重曹水で拭いた場所はさらに水拭きをすると安心です。

台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮

少しの重曹でたっぷり使える♪日々の掃除に役立つ「重曹水」の作り方&使い方をご紹介します。

重曹水の作り方&使い方

材料

・ 重曹(小さじ1/2)
・ お湯(1カップ)

手順

1.40度程度のお湯と重曹を用意します。

ステップ1台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
お湯は40度くらいで

2.重曹を入れて混ぜ合わせ、しっかり溶かします。

ステップ2台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
重曹をしっかり溶かします

3.掃除に使うときは雑巾に含ませたり、スプレーのボトルに入れます。肌が荒れやすい人は炊事用の手袋をはめたうえで作業しましょう。

ステップ3台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
キッチンの拭き掃除に使ったり、

台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
窓に吹きつけて、

台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
スクイージーと雑巾できれいにしたり、

台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
カーテンやソファにスプレーすれば消臭効果も

4.重曹の跡が残る場合があるので、重曹水で拭いた場所はさらに水拭きをすると安心です。

ステップ4台所や窓掃除におすすめ!重曹水の作り方 -- 油汚れやニオイに効果を発揮
水拭きすると跡が残る心配なし

重曹水は油汚れや皮脂汚れに強いため、キッチンや窓などの掃除に効果的。カーテンやソファなどにスプレーすれば、消臭効果も期待できます。ただしガンコな水アカやコンロのこびりつきなどは落としにくいので、大掃除よりも日々のこまめな掃除向き。アルミ製品やたたみなど使用NGの材質もあるため、お掃除用重曹のパッケージに書かれた注意書きをよく読むと安心です。

ベタベタした油汚れをさっぱり落とせて気持ちがいい重曹水。重曹は100円ショップでも売られているので、やったことがない人も気楽に試してみてはいかがでしょうか。なお重曹水は長期間の保存ができず、早く使い切る必要があります。そんなにあちこち掃除しないというときは、半分の分量で作ってみてください。