八幡屋礒五郎×ワンピース麦わらの七味

長野・八幡屋礒五郎の「七味唐からし」と人気TVアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」がコラボレーション。オリジナルブレンドの七味スパイス「麦わらの七味」唐辛子セットが、8月19日よりオンラインストア「ヒキダシストア」で先行販売されます。

1736年に信州で創業、約290年もの間長野の土産物として愛されてきた八幡屋礒五郎の「七味唐からし」。今回のコラボレーションでは、八幡屋礒五郎がワンピースの「ルフィ」と「チョッパー」それぞれをイメージした七味スパイスをブレンドし、2種類セットで販売されます。

八幡屋礒五郎×ワンピース麦わらの七味
セット内容

ルフィをイメージした「ルフィブレンド」は、ルフィの好物の“肉”に合う七味として、各種素材を絶妙な配分で調合。ルフィの強さをイメージしてキレのある小気味よい辛みを持たせているほか、香りのよいゆずやレモン、冒険の舞台の海をイメージして塩もブレンドされています。

チョッパーをイメージした「チョッパーブレンド」では、甘いものが大好きなチョッパーが使える“辛くない”七味として、万願寺唐辛子をベースに各種素材を調合。万願寺唐辛子の甘みが感じられ、和洋中料理全般からスイーツまで、食べ物の味を引き立てる万能スパイスとして活躍します。

ラベルデザインには、肉を持つルフィとスプーンを持つチョッパーを、ワノ国編の「ルフィ太郎」と「チョパえもん」に扮した姿でそれぞれデザイン。八幡屋礒五郎でおなじみの「唐辛子アイコン」も、作中の擬音をあしらった特別デザインとなっています。

八幡屋礒五郎×ワンピース麦わらの七味
唐辛子が「どんっ!!」

「麦わらの七味」唐辛子セットの価格は2,750円(税別)。なおヒキダシストアでは、麦わらの七味のデザインをあしらったマグやサコッシュなどのグッズも同時に販売開始。9月から、麦わらストア各店(渋谷本店、池袋店、あべの店、梅田店、名古屋店、福岡店)での販売も予定されています。

八幡屋礒五郎×ワンピース麦わらの七味
コラボレーション雑貨もラインナップ

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(c)YAWATAYA ISOGORO