ひと手間かけて生き生き!みょうがの冷蔵保存法
みょうがの冷蔵保存法をご紹介。濡らしたキッチンペーパーで包み、保存袋に入れてから野菜室に移すことで、鮮度が長持ちします。
原材料 みょうが
ツール キッチンペーパー、保存袋
作業時間 5分
1. みょうがをきれいに洗います。
2. 濡らして軽く絞ったキッチンペーパーでみょうがを包みます。
3. 保存袋などに入れて口を閉じます。
4. 冷蔵庫の野菜室で保存します。保存可能な期間の目安は1週間~10日間程度。

みょうがの冷蔵保存法

みょうがをたくさん買ったときは、このひと手間をかけるのがおすすめ!冷蔵庫で長持ちさせるための保存法をご紹介します。

みょうがの冷蔵保存法

みょうがの冷蔵保存法

材料

・ キッチンペーパー
・ ポリ袋 or 保存袋

手順

1.みょうがをきれいに洗います。

ステップ1みょうがの冷蔵保存法

2.濡らして軽く絞ったキッチンペーパーでみょうがを包みます。

ステップ2みょうがの冷蔵保存法

3.保存袋などに入れて口を閉じます。

ステップ3みょうがの冷蔵保存法

4.冷蔵庫の野菜室で保存します。保存可能な期間の目安は1週間~10日間程度。

ステップ4みょうがの冷蔵保存法

乾燥を防ぎながら保存することで、美しい色味やピリッとした風味、シャキシャキの食感をキープ。先っぽなどが少し傷んでいる場合があるので、調理前に確認して適宜取り除いてください。

みょうがの冷蔵保存法
1週間保存した後にキッチンペーパーをはがしてみると、

みょうがの冷蔵保存法
見た目変わらず、

みょうがの冷蔵保存法
内側も問題なし

フレッシュな爽やかさが身上なだけに、保存法と保存期間には特に気を配りたいみょうが。たくさん買ったときは、上記のひと手間をかけてみてください。なおシャキシャキ感は減りますが、小口切りにして冷凍保存しておくのも便利でおすすめです。詳しくは「ほかほかご飯や汁物にプラス!みょうがの冷凍保存法」という記事をご参照ください。

みょうがの冷蔵保存法
小口切りにして冷凍保存もおすすめ