グラスで簡単!キウイの時短皮むき
面倒なキウイの皮むきをグラスを使って簡単に済ませる方法。普段のデザートやスムージー作りにおすすめです。
原材料 キウイ
ツール グラス
作業時間 1分
1. キウイを縦半分にカットします
2. ヘタと反対側をグラスのふちに押し付けます
3. そのまま実をはがすように下へ動かします
4. 果肉がグラスに残ります

キウイの時短皮むき
面倒な皮むきをあっという間に

ビタミンCをはじめ食物繊維や葉酸など女性に嬉しい栄養素が詰まったキウイ。毎日食べたいけれど、あの茶色い皮をむくのがちょっと面倒ですよね…。

キウイの時短皮むき

筆者も昔バイト先でスムージー用に延々むいていましたが、実は包丁を途中であるものに変えるとぐっとラクになるんです!

キウイの時短皮むき
ちまちま包丁でむかなくていいんです!

それは、おうちに必ず1個はあるガラスのコップ

キウイの時短皮むき
いわゆるグラス

まずは洗ったキウイを縦半分に切り、ヘタのない方をグラスのフチに少しめり込ませるようにあてます。

ステップ1キウイの時短皮むき
縦半分にカットして

ステップ2キウイの時短皮むき
グラスのフチを実と皮の間に押し付けます

そのまま実をはがすように下へ動かすと…

ステップ3キウイの時短皮むき

皮がむけ、果肉だけがころんとグラスの中に残るんです!

ステップ4キウイの時短皮むき
この間わずか10秒ほど

キウイの時短皮むき
ちゃんと皮だけが残っています

コツと注意点

スムーズにむくコツは、キウイに合うグラスを見つけること。いくつかやってみた実感としては、ガラスが薄めで、口径が小さめのグラス(飲食店のお冷グラスぐらい)がやりやすい印象でした。また最初にキウイを内側にしっかり傾け、皮と実の間にフチを食い込ませるのもポイントです。

キウイの時短皮むき
先ほどと別のグラス

なお熟したキウイだと外側が崩れやすいので、キレイにカットしてデコレーションに使いたい場合には不向き。普段のデザートやスムージー用にするのが良いかと。そのままグラスを持ってフォークで食べれば洗い物も減り、忙しい朝にも手軽にキウイが食べられます。“合うグラスがあればラッキー”くらいの気持ちでぜひ試してみてください!

キウイの時短皮むき
そのまま食べられます♪